momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

旦那さんから「結婚してそれで幸せか?」

こんばんは。
旦那さんについて相談に乗ってもらいたくて書き込みしました。
しようかしないかずっと考えていましたが
一人で考えるよりいいと思ったのでお願いします。

旦那さんは、1歳年上です。
1年の交際を経て今年の3月に結婚しました。
結婚してすぐに3LDKのマンションに住み始めました。
1部屋は、寝室で、あとの2部屋はお互いの仕事部屋です。

ここ2ヶ月、互いに仕事が忙しく自分たちの部屋にこもりっぱなしです。
朝は、ちゃんと一緒にご飯を食べて色々と話すんですけど。

それで、今日の朝、急に旦那さんに
「お前、俺と結婚してよかった?
俺の母さんとうまくいってないし、
仕事もやめてくれないし、お前、それで幸せか?」
って言われました。

私は、旦那さんと結婚できて大変だけど幸せだと思っていました。
それに、妻としての仕事もちゃんとしているつもりだし、文句も言ったことはありません。なので、なんでこんなことを言われたか分かりません。結婚してまだそんなに経っていないのにこんなことを言われ、このまま妻としてがんばれるか不安です。

なにか感じたらレスください。お願いします。

夫婦の悩み相談


★メルさんからのアドバイス

こんにちは。深雨さん。

単にコミニュケーションがとれてないだけかと思いました。
そんなに不安にならなくて良いと思います。

新婚さんなのにお互いに仕事が忙しくて部屋に
こもりっきり・・・てのがよろしくないかと。
ご主人は勝手に妄想が膨らんでつい大丈夫かな?と思ったのでしょう。

深雨さんは大変だけど幸せだ!と思っていることなど、
ご主人に話すことがありましたか?
愛する人が愚痴ひとつ言わずに頑張っているのを見るのは
意外に、寂しいものです。

忙しいかもしれませんが少しでも時間があったら
ご主人とコミニュケーションをもっととるようにしてみたらどうでしょうか。



★みみさんからのアドバイス

こんにちは。
私はおととしの12月に結婚しました。
結婚してから1年半くらいです。笑。

同じような質問を 私も旦那にしましたよ。
本当に私でよかったの?って。
私は彼と結婚して、とても幸せなんだけど、
彼はどうなんだろうってね。
私は働いていて、家事は好きな食事と洗濯しか満足にしないし、いろいろ文句をつけるし、甘えるし、勝手に一人で遊びに行くし・・・といろいろ自分で心配していたからです。

私もメルさんの同じようなかんじで、深雨さんのご主人も私と同じようなことを思っていたんじゃないかな?と思います。

深雨さんが、「私も幸せ〜♪」って言って、ぎゅーってすればそれでいいんじゃないかと思いますよ。

あまりに忙しすぎて、ご主人 ちょっと寂しく不安になったのかな?なんて思いました。一緒に住んでいるとは言っても、そういう意思の伝達は重要かな?って最近思います。

がんばって♪



★相談者(深雨さん)からお返事

こんばんは。
メルさん、みみさん、レスありがとうございます。

>メルさんへ
メルさんの言うとおり、コミュニケーションがたりなかったと思います。
私の仕事は、一段落ついたんで自分の部屋にいるのを少なくしてちゃんと旦那さんと話ができるときは話し合おうと思います。
旦那さんに「大変だけど幸せだ」とか言ったことなかったです。
言おうとは思っていたんですが、旦那さんは、いつも言い逃げって感じで言ったらすぐ出勤しちゃうんで…。


>みみさんへ
そうですね。意志の伝達って重要ですよね。
旦那さんが寂しいとか思ってもいなかったです。
仕事のせいにして旦那さんの事をちゃんとみていなかったんだと痛感しました。
でも、急に抱きついたりすると「なんかあった?」ってすぐ聞いてくるんです。
心配されるのはうれしいんですけど…って感じです。
私からいつもしないからなんでしょうけど。

本当にありがとうございます。



★雪うささんからのアドバイス

深雨さんこんにちわ。

問題解決されたかもしれませんが私もおなじような
状況だったのでちょっと書き込みさせていただきました。

私も2月に結婚しました。交際も一年ちょっとくらいです。
そして旦那様も一つ上です。

会社はまだ辞めていません。私も家事をおろそかに
してると旦那さんに言われ、喧嘩も多くこちらで
相談させてもらったこともありました。
私たちも話す機会があまりなかったのです。
月〜金の私と違い旦那さんは不規則なので休みが
合わなかったり私が仕事の時に帰ってきて
家が汚いと言ってきました。

はっきり言ってすれ違いです。もしかすると旦那さんは
家にいてもらいたいのかもしれませんね。
お義母様とうまくやるのは大変なことです。私も
隣に住んでますけど、何とか頑張って今の状態を
保ってます。親は子供の面倒を見たいのだから
仕方がないっていうふうに思うと結構気にならなく
なるもので…

うちは部屋が二つの2DKなので別々の部屋に
なることはあまりないのですが、やはりなるべく
居るときは一緒の部屋にいて会話をするように
心がけてます。だんだん旦那様も変わってきて
くれましたよ。仕事が忙しいので一緒に居られる
時間は少ないかもしれませんが、やはり同じ部屋に
居るだけでもだいぶちがうと思います。

あまりいいアドバイスにはならないですけど
少しでも一緒に居ることは大事だと思います。



★相談者(深雨さん)からお返事

雪うささん、返信ありがとうございます。

それが、まだ、解決できていません。
私は、暇な時間があれば、リビングでくつろいでいるんですが、旦那さんの仕事が前より忙しくなったらしく家に帰ってこない日が多くなりました。朝も私より先に出勤したり、私が出勤した後、帰ってきたりで、尚更話す機会がなくなりました。

家にいる時話しかけても「疲れてるから今度にして」と言ってからすぐに自分の部屋に入ってしまいます。旦那さんの気持ちもわからないし、私も仕事と家の事で疲れてきました。何かアドバイスお願いします。

あと、消去させてもらったので名前が違かったのは、知り合いの子に一時期、ノートパソコンを貸していて気づかず書き込みしただけなので気になさらないでください。



★雪うささんからのアドバイス

深雨さんこんにちわ。

旦那さんと解決出来てないのですか…
仕事忙しいのですね…少しの時間でもいいからと折り合ってみては
どうでしょうか?このままの状態が続いてしまうと
旦那さんと深雨さんの間に隙間が出来てしまいそうな
気がします…とても心配です。

旦那さんも仕事が忙しくてきっとイライラしてるのかも
しれませんが解決出来ないまま仕事を続けてるともっと
イライラしちゃうんじゃないかなと私は思ってしまいます。

私は思ったこと結構口に出来ない性格でして…旦那様とも
初めのうちは本当に衝突が多かったんですよ。
きっと深雨さんはお優しい方なのでしょうね。
旦那さんがいそがしそうにしてるから悪いと思ってる
んじゃないでしょうか?

仕事が忙しくても5分くらいでいいからお時間とって
お話ししたいと言ってみてはどうでしょうか?
ちょっと旦那さんは決めつけてしまってるような
感じがとれます…深雨さんのこと。

私もこちらで相談して今は仲良く?やってると思うんですよ。
なのでお力になれればと思ってるんですがまだまだ
主婦未熟者なので上手なアドバイス出来ないかもしれませんが
深雨さんがストレス溜まらないうちに話し合いは必要だと
思います。爆発してしまうと、言いたくない言葉まで出てしまう
事もありますから。

会社を辞めてもらいたいのかどうか、お義母さんともどうやったら
うまくやっていけるのか、一緒にこれからもやっていきたいと
深雨さんの気持ちをまず伝えてみてはいかがでしょうか?

早く問題が解決出来るといいですね。



★相談者(深雨さん)からお返事

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

さっき、旦那さんが会社に泊まり込むため、服を取りに帰ってきました。
なにか話そうと思ったんですが、旦那さんの顔を見たら何も言えませんでした。仕事疲れか、すごくしんどそうで。

私の仕事の事は、結婚するときに辞めてほしいと言われてたんですが、高校卒業してからずっと働いていたので、まだまだ働きたいと言ったことがありましたけど、辞めてほしいとしか言ってくれませんでした。

お義母さんの事は、「どうにか仲良くしてくれ。俺に頼るのはやめてくれ」って言われました。旦那さんの時と私の時とでは、お義母さんの態度もぜんぜん違うんですが、旦那さんは、どうにかなるだろうって感じです。

会社に戻るとき、玄関まで見送ったら軽く笑って軽く抱きしめてくれました。「いってきます。」って。私の気持ちも少しは、伝わったのかなって気がします。



★ゆたさんからのアドバイス

こんばんわ。ゆたといいます。
私は結婚三年の専業主婦です。

お話をする時間が取れないという事ですが旦那さんに手紙を書くというのはどうでしょう?
これなら旦那さんが時間が空いたときに読むことができ疲れているときに無理に話をするよりも冷静に考えてくれるのでは?
仕事のこと、深雨さんがどういう考えで今後も続けたいと思っているのか、お母様のこともまずは深雨さんがどう思って考えているのかを書いてみては?

話し合いは相手が目の前にいてすぐに返事が聞けるのがいいですが感情が高ぶってくると喧嘩になったり・・・なんてことも。
私は夫に自分の考えを正確に伝えたいときによく書きますよ。
手紙を書いている時間に自分の考えがまとめられていくきがします。

アドバイスなんてガラじゃないですが。
一つの手段として手紙もありかな〜って思ってもらえれば。



< 妊娠中に旦那が浮気。風俗に通ってました結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C