momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

母親から結婚の挨拶の順番を怒られました

先日、母親に「そろそろ結婚しようかな。」と話したところ、母親としては「結婚を前提にお付き合いしています。」という男性からの挨拶があってからの結婚と考えていたらしく、「順序ってものがあるでしょ!!」と怒られました。

実は私には付き合って5年になる彼がいますが、私の両親に会わせたのは1度のみで両親は5年も付き合っている事は知りません。私としては、1度だけとは言え両親に彼氏として紹介はしたわけですし、彼氏がいるということは何度か親にも話したことはあったので、ある程度解かってくれていると思っての結婚報告だったのですが・・・。「じゃあ、今度連れて来てよ。」とか優しく言ってくれたら良いものを。正直少し傷つきました。

結婚の話を進めるにあたり親に対して次からどうアプローチして行ったら良いのか悩んでいます。彼をもう一度両親に会わせなくてはいけないことは解かっていますが、その時の挨拶は「結婚させてください。」で良いのでしょうか?「結婚を前提にお付き合いしています。」の方が良いのでしょうか?

自分でも間抜けな悩みだとは思いますが、すんなり進めると思っていたステップだけに頭の中が真っ白状態です。皆さんアドバイスをお願いします。

両親への挨拶や顔合わせの悩み


★さとこさんからのアドバイス

にしんさんへ
おめでとうございます!なのかな?

すんなりと進めるより、山あり谷ありのほうが、後になって楽しいと私は思います。頑張っていきましょう!

いろんな親御さんがいらっしゃるとは思いますが、
私も親や姉に
「結婚しようと思うんだけど」
と打ち明けた時
「おめでとう!よかったね〜!」
とは言われませんでした。
「本当にいいの?大丈夫なの?決めたの!?」
て言われ、軽く傷つきました。
でも、かえってそういう反応をされたことで、自分達がいかに結婚に対して
甘い考えしかもっていなかったか、というのがわかって、今となっては
ありがたいと思っています。

さて、私も親は付き合っている人がいること、どんな相手でどういう職業でというのも知っていたし、
結婚を考えていることも知ってはいたけど、
「いきなり“娘さんと結婚させてください”てこられてもね〜」
と言われたので、最初の彼の挨拶は
「結婚を前提にお付き合いしています。また、2人で話し合って、再度
ご報告とお願いに参ります。宜しくお願い致します。」
でした。
私も彼のご両親に会ったときは
「結婚を考えてお付き合いしています。」
でした。
というか、逆に彼のお父さんに
「結婚を考えて付き合っているんだよね〜?」
て聞かれましたが^^;

親あっての自分達ですから、多少は親の意見も取り入れたほうが、今後
円滑にいくかな?と思いました。
にしんさんも彼といろいろ話し合って頑張って下さいね。



★相談者(にしんさん)からお返事

さとこさんアドバイスありがとうございました。
何かもう意欲を失いかけていたのですが、もう一度親と話してみようかなって気になりました。
さとこさんの場合は「結婚を前提にお付き合いしています。」の挨拶から次に「結婚の報告」の挨拶にいたるまでどのくらいの期間がありましたか?



★さとこさんからのアドバイス

「結婚を前提に」の挨拶からすでに2ヶ月くらい経ってますが、実はまだ彼は正式な結婚の挨拶には来ていません。その2ヶ月間に、何回か彼がうちにご飯を食べにきたり、デートする時に迎えに来てくれたついでに親にも軽く挨拶してくれたり、そんな交流はしています。

親もそんなこんなをするうちに、私達の付き合っている雰囲気とか彼の性格とか、彼のご両親のこととか、実家のこととか少しずつわかってきているようです。その上で、「まあ、彼ならいいでしょう。」と思い始めているらしいです。(母親が言うには)

実際に挨拶に来てもらって、にしんさんのご両親がどう思うか?

案外すぐ「で、次はいつ挨拶に来るんだ!?」て言い出すかもしれないし、「あ、そう。付き合ってるの、ふーん。」て言うかもしれないし。それによっても、正式な結婚の挨拶がいつになるかは変わると思います。

初めの一歩でつまづいておけば、
この先何が起こってもそうそう凹まずにいける。
そう思いますよ!頑張りましょう☆



< 彼の両親への挨拶がまだ早いと言われました結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C