彼女の両親に会ってから気持ちが揺らいでる

真剣に悩んでおります。宜しくお願い致します。

2つ年下の彼女と3ヶ月前から交際しております。
私も30代半ばに差し掛かり、今結婚しなければと焦りが有りました。

お付き合いして1ヶ月半で結婚相手はこの子しかいないと感じました。当初はイブに結婚しようかと言う予定でしたが、それが早まってしまいました。これに関しては問題はあリません。

彼女とはこの3ヶ月間ハイペースでデートを重ねてきました。一緒にいて楽しく、時間を忘れる事がしばしば・・・。そして・・彼女を先日私の両親に合わせました。彼女は緊張のあまり固まりまくってコチコチになってました。彼女の私への愛情は最初の頃と比較するとかなり強く感じます。

問題点は家柄が私の家と彼女と比較すると格差があります。私の父は大手企業の重役・・・私自身は普通のサラリーマン。家柄の格差なんて愛があればと人事に思ってましたが、いざ自分にふりかかると不安になるのです。

彼女が自分の親を私に逢わすのが怖いと言っていた意味が、先日逆に私が彼女の両親に逢って解りました。すこし偏屈でウエルカム的な態度でなく、少々戸惑いました。そして、向こうのご両親はこう言ってるそうなのです。「いい人だけど、結婚できるか解らないから慎重に」と。つまり私が完全に結婚へふんぎってない事を察知されたのです。これ・・実は当たりなんです。

本当にこの相手でいいのかを相手のご両親に逢って初めて不安になり始め、結婚しますではなく結婚を前提にお付き合いしてますとなってしまいました。

結婚って難しいとつくづく感じてます。でも誰しも生涯はいくらでもあり、それを乗り越えて結婚してると思います。私も彼女が好きですし、安らぎます。

今は彼女との愛をはぐくむ時期(まだ交際3ヶ月)ですので、もう少しあと少しこのままでいて自分の気持ちの整理をつけたいと感じたのですが皆様どう思われますか?良きアドバイスを。

男性の結婚相談


★せいめいさんからのアドバイス

はじめまして。

身分差っていうか、会社のポジションの問題って難しいですよね・・。私も多少なりともこの辺の問題に直面したから思います。でも、所詮親のポジションでしょ?大企業の重役って言っても今やいつ解雇されるかわからない世の中だと思いませんか。


というより、私が気になるのは、
>家柄の格差なんて愛があればと人事に思ってましたが
>いざ自分にふりかかると不安になるのです
>私が完全に結婚へふんぎってない事を察知されたのです。
って思っているSUGURUさんの気持ちです。

あなたより彼女が、それ以上に彼女のご両親の方が不安なんですよ!その辺、判ってますか?理解してあげてますか?気持ちの根っこのところで優越感にひたってるような気がしてなりませんが。。。。。(気のせいならすみません。)


付き合ってる期間の問題はあると思いますが。結婚を親や彼女にちらつかせるのはそんな中途半端な気持ちのままでは個人的な意見では反対です。失礼だと思います。急ぐ理由がないのなら、現状はまだゆっくり愛を育んでいったらどうですか?っておもいますけど。

大きな事を言ってすみません。状況は全く違いますが、自分が多少なりとも経験したので、大好きな彼女に嫌な思いはさせないようにしてあげてくださいね。



★相談者(SUGURUさん)からのお返事

非常に効きました。
先方の不安な気持ちを察する事の重要性・・少し解りました。少しだけスローダウンしてお互いの愛情を深める期間にあと2ヶ月くらいは費やしてもいいと思います。一生の問題ですのでそれでも遅くは無いと思います。

気持ちの根っこで優越感・・確かにそうです。

結婚したいと思ったのは事実なのですが、先方の雰囲気が予期せぬものであり、タジロイデしまったと言いますか・・・・。

でも3ヶ月は少し早急かもしれません。
自分が思ってる程、気持ちが上りきっていないのかもしれません。
もうちょっと彼氏、彼女でいてもいいのかもしれません。

有難うございます。



★せいめいさんからのアドバイス

たいそうな事をいってしまってすみません。
結婚して夫婦の関係になればもっと長い時間を一緒に過ごせると思います。今は恋人の関係を十分に楽しんでいくのもいいのではないでしょうか。

SUGURUさんの予定では数ヶ月で終わってしまうわけですし!彼女の方も{ラブラブ恋人の時の思い出}ってのを沢山もってた方が良いのではないですか?結婚生活に向けてのハリも出るかもしれないしっ。

SUGURUさん、がんばって下さい!