momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

妻から愛はない距離を置き考えたいと言われた

突然ですいません。
若くして結婚した私達はもう20年近くなります。
どちらかといえば仕事より家庭の方を大切にしてきたつもりですが、子供が成長するにつれて子供の教育問題や妻の仕事まで口うるさく文句(パート時間が長い・・。)や不満を言ってしまい、もうあなたに対して愛がない、愛することが出来なくなったと言われました。

かなり溜まっていたようでした・・・。

どんなに誤っても許してはもらえません。愛してると妻の体にそっと寄り添うと涙を流し、愛せなくなってしまったあなたにすまなくて涙がでてしまったそうです。

すべて私自身の身勝手な考え方が、妻を傷つけることになってしまったと後悔しています。現在は同居して距離を置き考えたいとの希望で現時点での愛はないと言われました。

妻は本当に気持ちが冷めてしまったのでしょうか?

仕事も食欲もなく、今日診療に行ってきましたら、かるいウツだと言われ、奥さんも賭けをしてるんだと言われましたが、正直私の事を本当に嫌いになったと思う気持ちがいっぱいで胸が張り裂けそうです。どうか、どうかよきアドバイスお願いいたします。

でも私は妻を愛してます。これからもずっと愛し続けて行きたいです。それ考えると夜も眠れません。よきアドバイスがありましたら宜しくお願いします

夫婦の悩み相談


★ももさんからのアドバイス

みやちゃん こんにちは。
深呼吸して。ちょっと落ち着こう。

>本当に気持ちが冷めてしまったのでしょうか?

みやちゃんの奥さんのように、今まで我慢して我慢して、突然、不満が爆発した場合は、仲が良かった頃のような関係に戻ることは難しいし、戻れたとしても時間がかかると思います。女性は、結論を出すまでは、優柔不断ですごく悩むけど、一度、決心してしまうと、なかなか意志を曲げなくなるからね。

ただ、彼女に好きな男性がいるかいないかで変わってくると思う。

好きな男性ができたわけでなく、みやちゃんに対しての不満だけで別れたいと言っているのなら、今まで、みやちゃんが彼女に与えてきたストレスの分だけ尽くし、失った信頼を取りもどすことが出来れば、戻る可能性はあると思います。

>どんなに誤っても許してはもらえません。

彼女は、ずっと我慢してあなたについてきたんでしょ?
謝っただけで許して貰おうと思うのが甘いですよ。
みやちゃんは、彼女に謝ること以外に何をしてあげましたか?

>仕事も食欲もなく、今日診療に行ってきましたら、かるいウツだと言われ、

これは、誰のことでしょう?
奥さんのことですか?
それとも、みやちゃんのこと?

>現在は同居して距離を置き考えたいとの希望

離婚はしないけど、家庭内離婚したいってことかな?
お返事待ってます。



★相談者(みやちゃん)からお返事

お返信有難うございます。

現在はいつも通り日常の会話もしますし、来年家族で旅行しょうって話もしますが、妻と二人きりになると好きとか、愛してるとかはまだいえないと言います。結果を急ぎすぎるみたいですが、仕事も手に付かずウツ状態です(自身)。

これも私のわがままですよね。
ももさんのアドバイスには正直、ドキっとしました。

恥ずかしい話ですが、妻の体に触れながら寝ないと寝れないのです。吐く息、やわらかい体、子供が母に甘える見たいな感じです。けして美人とか、かわいいからとかの気持ちでなく、妻は私にとって大切な宝物です。

昨日は離婚と言いましたが(家庭ではなく本当の離婚)、今日はまだ私にも判らないと言われました。まだ妻には誤ることや、懺悔しかしていません。妻は今日も元気に仕事に励んでいるようです。私の身勝手ですぐに結果を求めようとしているのが自分でもわかりますが、妻を思ういとしさは薬や、気持ちの転換だけではどうにもなりません。

妻は他の男性の存在はありません。
また私の自己中な返事ですいません。



★まるさんからのアドバイス

はじめまして。

奥様は謝る謝らないよりも、みやちゃんさんがそんなふうに思っていた(頑張っているのは奥様なのにみやちゃんさんが我慢してるみたいに思っていた)のが腹立たしかったのではないでしょうか?

みやちゃんさんが物凄く稼いでれば長時間パートしなくていいわけですよね?そして仕事で疲れてる所に体に触れられても大きな子どもに甘えられているようで余計イライラするかもしれませんよ。

私の知り合いで毎日彼女を全身マッサージしてあげている人がいます。その人は「してやっている」ような言い方はせずに、嬉しそうに「マッサージしないと絶対寝ないんですよ〜」と不満ではなくノロ気っぽく話しています。

旅行などの大きなイベントだけに頼らず、家事のほとんどを手伝うくらいの気持ちで尽くしてみてはどうですか?



★相談者(みやちゃん)からお返事

マルさん、ご返答有難うございました。

>大きな子どもに甘えられているようで余計イライラするかもしれませんよ。

確かにマルさんのいう通りかもしれませんね。
だいぶ距離が近づいたかもしれませんが、以前僕も妻にフェイスマッサージを何度かしてやり、彼女も喜びました。昨日体のタッチを無理やりにしなければ添い寝はいいとの事でしたが、まだ敬遠するのを望んでいるみたいな気がしマス。マッサージでも何でも妻が喜ぶならしてあげたいと思います、精神的ストレースのためか、性的興奮はしません。妻のぬくもりだけが自分でいられる何か分からない寂しさや安心感に包まれます。


ももさんへ

とりあえず妻と仲良く、妻の仕事の内容を聞きながらお酒は飲みますが、これといった時、たとえば寝る前の愛してるよとお互いを呼び合ったりすることはなく、ただおやすみなさいと、朝の出かけるときのキスは私の頭にしかしなかったり、やはり完全に私の事が嫌いなのでしょうか?

妻の負担する家事などは積極的にしてるのですが・・・・。夜も私より遅いため、子供の夕食から寝るまですべては私がしています。妻は子供と本気で私と別れるつもりでしょうか?子供を引き取り一人暮らししたいとも口論した時に言いました。



★ももさんからのアドバイス

みやちゃん こんにちは。

>妻は他の男性の存在はありません。
>昨日体のタッチを無理やりにしなければ添い寝はいい

よかった。
奥さまは、完全にみやちゃんのことが嫌になったわけではなさそうだね。好きな男性がいないのなら、みやちゃんのこれからの態度次第で離婚は思いとどまってくれると思いますよ。


>まだ妻には誤ることや、懺悔しかしていません。

わかっていると思うけど、口だけでは信頼は取り戻せないから。
態度で示さないとね。


>マッサージでも何でも妻が喜ぶならしてあげたいと思います

その気持ちが本当なら、マルさんも提案してくれているけど、家事のほとんどを手伝うくらいの気持ちで尽くしてあげて。彼女が、この20年間、どんなに大変だったか、自分のひと言ひと言が、彼女をどのくらい追い詰めていたかもわかると思うから。

心からそれが理解できたとき、今みたいに、彼女を失う恐怖からでてくる謝罪の言葉とは違い、自然とみやちゃんの口から謝罪の言葉と感謝の言葉がでてくると思います。

みやちゃんが奥さんに甘えたい気持ちは無理して抑えなくてもいいと思うよ。ただ、甘えたいのは、みやちゃんだけでないからね。奥さんだって、誰かに甘えたい気持ちを持っていることを忘れないであげて。

彼女は、子どもから旦那から甘えられて、ずっと自分の甘えたい気持ちを抑えてきたの。20年経って、やっと自分の気持ちを正直に吐き出すことが出来たんだから、それを大きな気持ちで受け入れてあげてね。たとえ、それが自分への怒りの気持ちでも、「うんうん」と話を聞いてあげてね。

みやちゃんも心が不安定になって、大変だと思うけど、彼女が元気になってくれることで、みやちゃんも元気になれると信じて顔晴ってね。


>朝の出かけるときのキスは私の頭にしかしなかったり、
>やはり完全に私の事が嫌いなのでしょうか?

安心していいよ。
完全に嫌になったら、今すぐにでも離婚するのが女だから。
とにかく、今は焦らない。
時間をかけて信頼を取りもどしていくんだよ。



★相談者(みやちゃん)からお返事

ももさん、マルさんへ、  
 
本当に有難うございました。
何ていうか・・、少しは前向きに気持ちを切り替えるようになった気がします。まだこれから困難があることは十分に承知していますが、現在の妻がとてもいとおしくてたまりません。ことばで解っていても妻に愛がないと言われた言葉は今も心の奥に暗くのしかかっています。体重も4キロ弱減ってしまいましたけれど、これも今まで妻にしてきたことの懺悔と思って反省します。

ももさん
また今後の 私の投稿にアドバイスしていただけますか?リアルに報告したいのですが。他の相談もあると思いますが、身勝手なお願いですがももさんやマルさんに心が救われました。妻がいないのなら本当に死のうかと考えましたが、結局子供の事を考えていない身勝手な自分に対して嫌悪感を感じました。本当に有難うございました。



★ももさんからのアドバイス

みやちゃん こんにちは。

少しは元気になったみたいでよかったです。
みやちゃんは、私やマルさんの言葉を素直に受けとめ、こうやってきちんとお礼が言える優しい人だから自信を持ってね。

>私の投稿にアドバイスしていただけますか?

はい。いつでもどうぞ。
すぐお返事を書けない日もあるかもしれないけど、書くようにするから。
その変わり、絶対、自殺なんかしちゃダメだよ。約束だよ。

追伸.
>現在の妻がとてもいとおしくてたまりません。
奥さまが羨ましい(^^)。その気持ちが伝わる日が来ますように。



< 彼女の両親に会ってから気持ちが揺らいでる結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C