momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

独身女性が多い職場での寿退社の報告時期

はじめまして。アドバイスいただけませんか。

寿退社したいと思っている私ですが、その報告時期に関して悩んでいます。今のポジション上、最低半年位の期間で責任をもたなければならない仕事を担当します。一般的には1ヶ月前に退社報告を、と言われているようですが。

仕事面からいうとそうそうに報告し、他の方にある程度認識してもらうべきなのかもしれません。しかし、早く言ったからといって私が在籍している以上、早々に後継者を取れる状況ではないのも知っています。(今までからみて辞める予定の一ヶ月前に取れれば良い方だと。。)
また在籍しているのに仕事が回ってこなくなったら(勿論仕事は大量にあるはずなのに)、居場所がなくなったら。と思うと2ヶ月前でもいいかなぁ〜ってしり込みしてしまいます。恐らく後者に関してが自分が一番怖がっているのだとおもうのですが。

どう思われますか?

ちなみに、会社の人達は彼氏がいることは知っていますが、誰にも結婚話に関してはしてません。というか独身女性が多いので迂闊に言えないという状況です。

結婚式に関しては現在日程は未定です。なので、彼とは半年後に日程が確定するように現在動いています。勿論、会社の何人かは参列していただければ、と思っているのできれいな形で退社したいのです。

わがままなんですけど。

結婚の悩み


★さとこさんからのアドバイス

せいめいさんへ
おめでとうございます!

私は「辞める最低でも3ヶ月前には申し出る」のが良いのではないか?と思います。というか、今まで行っていた職場ではそういうのが暗黙のルールになっていたので。3ヶ月でも仕事を引き継ぐには案外短いものです。

せいめいさんのような、責任のある仕事なら、早めに申し出るのが会社にとってはありがたいのではないでしょうか。

>また在籍しているのに仕事が回ってこなくなったら
>居場所がなくなったら。。。
>と思うと2ヶ月前でもいいかなぁ〜ってしり込みしてしまいます。

確かに私も、仕事辞める前は一人職場で無職状態になりました。デスクも後任者に渡してしまうので、居場所もないし。雑用見つけてこそこそ作業したりしてました。でも、そうじゃないと、安心して辞めれないとも思いませんか?

自分がその職場を去るなら、自分の居場所がなくなることは、やむを得ないことだと思います。むしろそんな風に、せいめいさんの抜けた穴をちゃんと埋められるような後任者を育てる。そこまでやって、初めて自分の仕事に最後まで責任を持ったということになると私は思います。

実際せいめいさんのお仕事がどのようなものかわかりもしないのに、偉そうなことを言ってしまって申し訳ありません。でも、引継ぎ期間が少なく、業務がわからないまま前任者が辞め、泣きながら身体を壊しながら働きつづけ、最後には壊れてしまった後任者を私は知っています。そういった辛い人を増やさないためにも、せいめいさんにはしっかりとしていってほしいと勝手ながら思ってしまいます。

ということで、早めに申し出たほうが、キレイに辞められると私は思います。



★相談者(せいめいさん)からのアドバイス

さとこさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり少しでも早いほうが周りへの配慮はできますよね。

その辺に重点を置いて、じっくり考えようと思います。

ありがとうございました!



< 妻から愛はない距離を置き考えたいと言われた結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C