momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

両親公認の同棲中が悩む結婚のタイミング

アドバイスお願いします。

いま彼とつきあって4年になります。
今は互いに就職し、両親も公認で同棲しています。私も彼も将来は結婚するつもりでいます。

最近よく友達に「いつ結婚するの?」と聞かれます。私はまだ働き始めたばかりだし貯金も全然ないし結婚は早いと考えていました。

彼は早く子供が欲しいとずっと言ってます。就職で遠距離になりそうだった時も籍だけ入れようといってくれました。

そろそろ結婚したほうがいいのかなあと思い始めてます。

彼の周りの同期も今年結婚する人が多くいるそうでそれを聞くとすっごくあせります。彼は子供は欲しいけど、めんどくさくて実際に結婚するまでは。。。というようなめんどくさがりです。

私はこのままずるずると結婚できないようなきがします。結婚のタイミングっていつなんでしょうか。きっかけってどんなことなんでしょうか。4年も付き合ってると恋人というよりむしろ夫婦のような心地のよさです。

ちなみに私は新入社員で女性が多い職場にいます。先輩はまだ独身が多くまだ働き始めたばっかりで結婚だなんていいにくい状況です。

同棲中カップルの結婚


★masayaさんからのアドバイス

こんばんは。
あさこさんは何歳ですか?新入社員ということで20代前半ではないかと思いますが。私は21歳で今年の4月から保育士さんになります。2年8ヶ月付き合っている彼氏に3年後に結婚しようと言われました。今半同棲しています。

4年間付き合っているのはすごいことですしすばらしいことですが、私は長いと感じません。私のイトコは9年付き合って結婚しました(妊娠が理由ではありません)結婚は人それぞれですし、あせってするものでもありません。

結婚をすると次に子どもが出来る可能性が高くなりますよね?仕事に響きませんか?産休を取ったりする制度はあるのでしょうか?何の仕事についているのかは分かりませんがすぐにやめてしまうと再就職は難しいと思います。

結婚のタイミングは本当にピンと来るそうですよ。結婚って好きっていう気持ちだけでは出来なくなるのでよくよく考えてみたら、今自分がしなきゃいけないことが見えてくるかもしれませんね!



★相談者(あさこさん)からお返事

ありがとうございます。

なんだかちょっとすっきりしました。私は23です。確実な約束というものがないので将来が不安になってしまったのです。

ちょうど今すごく仲良くしていた同期が仕事を辞めることになり、どうせだったら私も寿退社してしまおうか。なんて考えていました。ちょっと冷静になればいかに幼稚な考えだったかわかりますね。。。masayaさんのおっしゃるとうり焦らず前向きにいこうと思います!!ほんとうにありがとうございました!!



< 田舎の長男との結婚に不安がズシズシ結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C