momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚したいけど彼の仕事観が不安

初めて投稿いたします。
彼の考え方をどう理解してよいのか、思い悩み投稿しました。

私は27歳、彼は30歳で付き合いは4年ほどになります。
彼は当初フリーターでしたが、努力の甲斐あって正社員になる事が出来ました。今はその会社を辞め(それは会社の事情のため)、仲の良い友人と小さいながら独立して仕事をしています。

問題は彼の仕事観です。
常日頃、「俺は自動的に金が入る仕組みを作って40歳には引退する。」と言っています。例を挙げると、インターネットのバナー広告の様に受け身で収入が得られる手段を確立したい、と言うわけです。それが簡単に考えつくならみんな額に汗して働く必要が無いわけで、私からしてみると途方もない発想です。

優しく、礼儀正しく、家事も一緒に手伝ってくれる、素敵な人です。
いつかは結婚が出来れば・・・と考えています。

しかし、どうしても彼の仕事への考え方に不安を覚えるのです。頭の片隅に、彼の野望が途絶えた時、労働意欲を失ってヒモの様になってしまうのではないかと心配してしまいます。

浪費家でもなく、ギャンブルにも一切手を出さない彼が、人生に関してだけ何故そう大ばくちに出てしまうのか・・・。男と女の考え方の違いなのか・・・。

判断に悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

結婚が不安で踏みきれない悩み


★angeさんからのアドバイス

男と女の考え方の違いではないと思います。

彼が何をしたいか、どういう人生を送りたいかということよりも
ルルさんは結婚したいから【彼の将来性・可能性】よりも【自分の安定性】を求めてるだけのように思えます。もし結婚して事業が失敗したら・・・とか不安に思って心配しているだけではありませんか?

仕事の内容にしても、詳しい事がわからないので何とも言えないのですが、バナークリックで広告収入なんて誰でも考えるような・・・と思われているようですが、それだって、最初は誰も考え付きもしなかった事が今は普通になっているだけです。しかも、誰でも考えられることだけど、誰もがしているわけでもありませんよね。誰もが考えられる簡単なことだけど、ルルさんはしていますか?している人は一部の人だと思いますよ。

労働意欲を失ってしまったら、働けるようになるまでルルさんが面倒見てあげたっていいじゃないですか。あなたはずっと旦那様に養ってもらうつもりでいるから、そう思うのではないですか?夫婦になれば、二人で働いたって良いし、男性が家の事をして女性が外で働いたって良いのですよ。

起業したいということ自体は、人生の大ばくちだとは思いません。
ネット関係の起業なら、それほど資金もかからないでしょうし。
判断に悩むっていうよりも、仕事が上手く行かなかった時にルルさん自身に負担がかかるのが嫌なだけでしょう。結婚を考えてるから【守り】に入って【安定】を望んでいるだけだと思います。

【安定した結婚】を求めるなら、彼とは上手くいかないのでは?
安定した企業に勤めるサラリーマンの方がお似合いですよ。
自分の価値観に彼をはめ込み、判断に悩むなんて言うのは彼が可愛そうです。



★相談者(ルルさん)からお返事

angeさん、深いアドバイスをありがとうございます。

文面を読みながら、今の状態で話を前に進めていくのは難痛感しました。ただ私は定職を得ており、一生働くつもりです。専業主婦という安定を得るために彼との結婚を考えているわけではありません。

また、彼の起業に反対と言う訳では決してないのです。自分の夢や、やりたい仕事をかなえたい、という事なら喜んで支えになります。独立当初は誰でも金銭的余裕は無いでしょうし、その上での経済難は必然だと思っています。

しかし、彼の起業の目的はあくまで『40歳で仕事を引退する事』。基本的に仕事があまり好きではなく、携わる期間を短縮したいから今その方法を考えている、という状態です。そんな理由では、あまりにも支え甲斐が無いというか・・・。何か志に低さを感じてしまうのです。

自分が働き続けるにしても、子供を持てば1、2年は仕事から離れざるを得ません。その間の収入はどうするのか、彼に家族を持つ自覚があるのか。もう少し見極めながら考えを決めたいと思います。



★angeさんからのアドバイス

>自分が働き続けるにしても、子供を持てば1、2年は仕事から離れざるを得ません。
>その間の収入はどうするのか、彼に家族を持つ自覚があるのか。

そういう不安をもつのは当たり前だと思います。最近はそういうことも考えず、ただ自分が楽したいために不平不満を言う人が多いので、そうかと思っていたのですが、ルルさんの場合は違ったようで、しっかりされた方なので安心しました。

確かに40歳で引退したいからという理由での起業だと、少々心配してしまいますね。ルルさんはまだ27歳、結婚は焦らなくても大丈夫です。じっくり納得できるまでよく見極めましょうね。

しあわせをお祈りしています。



★相談者(ルルさん)からお返事

abgeさん、再度のお返事ありがとうございます。

私は生涯現役が希望です。
働くことは生きる糧を得ると共に、気持ちにハリを与えてくれるからです。

なので、なぜ彼が40歳という年齢で引退を望むのか、その後生きるであろう約数十年をどうするつもりなのか、はたまた日がな一日をどう過ごすつもりなのか、中々理解が出来ないのだと思います。

しかし、アドバイスを読んで、私のいい意味で堅実、悪い意味で保守的な考えが彼の可能性を摘んでしまうとも限りません。

なので、甘い話は抜きにして彼と一つ一つ話しあっていきたいと思います。
ありがとうございます。



< 子持ちバツイチ彼女との結婚に親が反対結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C