ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


プロポーズしてくれた同棲中の彼との別れ

こんにちは。
なんだか苦しくて死にそうです。
私はもうすぐ37歳になり8つ下の男性と同棲中です。

彼とは10年前に知り合い、1年後、私の部屋に彼が転がり込む形で同棲を始めました。彼は当初より結婚を希望していましたが、私は結婚には全く興味が無く、彼にもそう告げ続けていたのです。

本当に優しい人です。
全身全霊で愛をもらい、本当に幸せだった。

そんな彼の周りで徐々に結婚、出産が相次ぎ、彼も又、去年私の誕生日に結婚指輪をプレゼントして来たのです。正直、すごくブルーになりました。彼は私の頭を撫でながら「結婚しようね」って言いましたが私は無言。

そんなこんなで辛い1年が始まったのです。

彼は今年中に結婚して子供を作りたい様子で、しきりにそれをアピールして来ます。私が「子供を特に欲しいとは思わない」って言うと驚いていましたが・・・。そんなはぐらかしの日々を過ごしていたのでが、ここ3ヶ月彼の仕事は異常に忙しくなり、家にも仕事を持ち込み深夜まで格闘していました。

私のほうは彼の仕事を邪魔しないように仕事帰りにスポーツクラブに通い始めすれ違いの毎日でした。彼は夜勤やシフト勤務で私とは休日も違い私はなんだか言いたい事を全て我慢していて、その反動で彼に対し妙に冷たい態度やそっけない態度をとり続ける事でバランスを保って来たのです。ここ2週間のムードは最悪でした。

それでも、私は楽観的に考えていたのです。(これ迄にも時々ありましたし)その間私は結婚の事も考えていたのです。このままでは彼の仕事にも良い影響を与えないし実家の家族にはなんと彼の存在を知らせて無かったので、まず思い切って家族に言おうって。家族に言えなかったのは色々事情があったのですが、それでもそうしないと前に進めないと感じていたのです。

そうして一昨日、彼が先に帰宅していて私が帰ってくると随分風邪をひいてだるい様子。私も心配しながらも冷戦状態の手前冷たい態度をとっていました。テレビを観ていた彼が突然、私を振り返り「別れよう」と言い出したのです。私は咄嗟に意地を張り「そうだね」って言いました。

そして前から決めていたように「土曜・日曜で荷物を纏めて出て行くから。ごめんね」って、その後ベランダにタバコを吸いに行き(私と付き合いだして禁煙していいたのに、最近吸い始めたそうです)戻って来たとき目が真っ赤でした。

私はよく状況が飲み込めず、奈落の底に突き落とされた気分のまま普通に振舞っていました。彼は「大丈夫?これから一生結婚しないの?ずっと一人ぼっちになっちゃうよ」とか優しい声を掛けてきて私も「大丈夫。平気平気」なんて・・・

次の日経験した事の無い気分で出社しました。
表面上は普段と変わらないようにしているのですが、胸が痛くて苦しくて、じっとしていられ無く、意味も無く席から立って雑用をしてみたり、突然こみ上げて来てトイレに駆け込み初めて涙を流しました。

昨日はとうとう彼の前で泣いてしまいそんな私を彼はずっと抱きしめてくれて「ごめんね」って。「ごめんね」という言葉に彼の決心を痛感し、私はイヤだとも、どうして?とも聞けない。

それからの不安定な心理状態はこんな私は死んでしまうのでは無いかと思う位です。彼が傍にいないと何も食べられず眠れもしない・・・。そして今夜は彼は夜勤、もう出かけています。お昼はなんとか一緒に少し食べたのですが、夕飯は無理そうです。

明日になれば彼は9年分の荷物をまとめ日曜日は完全に出て行く。
これを書いていても震えそうです。余りにも彼と私の心の向きが逆を向いていたため、現実に心身とも対応できません。彼と普通に話していると心が落ち着き平静になるのですが、彼が持っていく持ち物の分別を始めると忽ち心が嵐のようになり、不安定で泣きたくなるのです。

自分の半身、結婚するならこの人以外無理とまで考えていた人に迷惑も掛けたくない、煩わしいと思われたく無い。そして労わりながらも決して「やり直そう」とは言わない彼に絶望を感じています。

この部屋は全てが彼の思い出に繋がっているのです。会社の借上げアパートの為出て行く事も出来ません。親友も大変な事があり、私の失恋話など聞かせるような物ではありません。それに元来厄介な事に私はそういう弱みを見せると更にストレスが溜まるタイプなのです。荷物整理してあげようと思うのですが心がぐちゃぐちゃに不安定になり出来ません。

だいたい結婚するのはイヤだと豪語して、そんな私を文句も言わずただ傍に居てくれた彼に別れを切り出された途端、こんな状態になるなんて。きっと私はどんな酷い仕打ちをしても彼は許してくれると高をくくっていたバカな年増女です。最後にはこんな歳で放り出す私に気を使ってくれている彼が悲しみを倍増させます。

音楽も悲しくて聴けません。
本も読めません。
テレビを観ても彼の事が・・・。

余りにも予想外の出来事で、私の認識していた状況とかけ離ていた為、余計に立ち直る術が無いのです。ごめんなさい。こんなに長く。なんだか自己満足の為に人にこんな事を聞かせてしまった事に、彼と修復出来るかもと少し考えている事に強いと思っていた自分がこんなにも脆い事にも自己嫌悪です。

10年間いつも隣にあった温もりに来週から一生会う事が出来ない・・・
叫び出しそうです!

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



30代男性の婚活相談(カップリングパーティ)

はじめまして。
皆様のアドバイスを頂きたく、投稿させていただきました。
婚活を始めたばかりの30歳男性です。

先日、某所で開かれた会員制・抽選のカップリングパーティに参加したのですが、その中に魅力的な方がいて、積極的にアプローチをかけました。精一杯頑張って色々な話をし、先方も熱心に話を聞いて下さいました。今思うと少し押し過ぎ、自分の話をしすぎて先方を疲れさせてしまったかなと悔やんでいますが・・・。

パーティ終盤の告白タイム(スタッフより「××番の方が好意を示しています」というようなメモを受け取る形式)で、お互いに好意を示し、「カップル」が成立しました。その後の会話で、先方から「**さんの優しさ、好きです」「本当に私でいいんですか?」などと言っていただき、ひょっとしたら・・・という希望を持ちました。

その後、終了間際に慌ててこちらの連絡先を渡し、先方の連絡先も尋ねたのですが、バタバタしていたこともあってか「落ち着いたら連絡します」という返答で、連絡先を知ることができませんでした。

別れ際も何度か「連絡しますね」と言われましたが、あれから一週間。今の所連絡はない状態です。先方は本当に魅力的な方で、できればまたお会いしたいのですが、連絡がない以上ただ待つことしかできません。きっと先方は忙しい、信じて連絡を待とうという希望がある一方、結局は先方に気に入って頂けなかったのか、という諦めがどんどん強くなっています。

辛いですし苦しいです。

丸一週間連絡がないということは、やはり先方に気に入って頂くことができなかったのでしょうか。もしそうだとしたら、「**さんの優しさ、好きです」「本当に私でいいんですか?」と言って頂いたのは、失礼ながらリップサービスだったということでしょうか・・・。

皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



妊娠が恐い!流産経験のあるバツイチの妻

こんばんは。
性の悩みか?結婚の悩みか?迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。

私は男です。
現在、結婚も考えてる女性と付き合ってるのですが体の関係はありません。ですが、将来は結婚して、子供ができ、家庭を作っていきたいと考えています。それは、彼女も同じ気持ちなのですが・・・。

彼女は離婚暦があり、子供を流産した経験があります。
それ以来、エッチが怖くなり、できなくなっています。

彼女は子供も欲しいし、私ともエッチしたいし、結婚したいと言ってくれるのですが、いざ・・・となると、体が震えたり、涙を流してしまい、どうしても怖くてできない・・・という状態です。慌てなくてもいいから・・・と言って、現在にいたっています。

エッチは、少しずつ気持ちがほぐれてるようなのですが、やはり妊娠が怖いようです。妊娠中はメンタルの部分も胎児に影響あるだろうし、10ヶ月も不安な気持ちではいられないし、耐えられないで、もしかしたら中絶をするかもしれない・・・とまで言ってます。

私も子供が好きですが、これは授かりものなので、子供が欲しくて彼女と結婚したいわけでなく、子供がいなくても、彼女が大切ですので一緒に人生を歩きたいのです。

しかし・・・妊娠の不安は男性にはわからない。という考えに捕らわれてるようで、エッチと違い、これは時間をかけて彼女を安心させるなどの問題ではないような気がして。

彼女自身も結婚するなら子供が欲しいけど怖くて耐えられない、結婚もしたいけど、したくないなど、そうゆう矛盾に、どうしていいのか?わからないようです。

私が一緒にいるから不安な気持ちを喜びにできない?
という気持ちの方向転換も難しいようです。

まずはエッチをなんとかする事だ!という意見もあるでしょうが
エッチも、この妊娠がつながってるので、気が早いかもしれませんが

・私にできるコトは時間をかけるコトだけなのでしょうか?
・また、妻が妊娠して不安ならば夫は何ができるのでしょうか?
・不安を軽減できるのでしょうか?
(彼女とは、妊娠の不安よりも喜びになるように話してるのですが、
 彼女も、自分から将来や子供が生まれたらを話しています。
 ですが、いざ!となると、やはり怖いようです)

私に何ができるのでしょうか?

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



結婚の意志は確認したけど進まない

以前こちらで相談したモリといいます。
私28歳、彼37歳です。
付き合って1年が過ぎました。

まだ結婚の話は進んでません。
と、言うより、出てません。

彼のお母さんともまだ会ってませんが、正月に彼がお母さんに私の事を話したそうです。そして彼は私に『お袋に先のことはちゃんと考えてるからって言ったから』と言いました。

でも、肝心な私への言葉はありません。みなさんからお返事をもらって、結婚の意志を彼に聞いたりもしましたが、意志はあるものの、進みません。

いつも夜中に帰っていく彼に『もう帰るって言葉聞くのもう卒業したい』ってメールしたら『焦らずに待っといて』と返事が来ました。なので、期待して待ってるのですが、一番期待してた1年記念日が過ぎ、そのご2ヶ月経つ今日まで全くなんにもありません。

お義母さんと会う話しも全くありません。しかも、彼は私のアパートに通うために自転車を購入・・!それどころか、私が実家に住むのも間近になり私の心境は焦りでいっぱいです。(実家は携帯の電波届かないのです(^−^;))

彼と付き合っていて確かに楽しいです。
特別に結婚しないと!ってコトはありません。
家も近いですし・・・。

ただ、やはり年齢が気になるのです。この先も彼と一緒に居たいし、一刻も早く結婚したいのが今の私の気持ちです。

彼に結婚のことほのめかしても効果ありません・・。やはり彼にちゃんと自分の気持ちを伝えるべきなのでしょうけど・・・。勇気が出ません・・・。

なんだかまとまらない文になりましたがどなたかお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



婚活する勇気がないのは幼稚な自分のせい

初めまして。あんみつ姫と申します。

現在25歳ですが、自分の子どもみたいな部分のせいで、婚活する勇気がありません。そんなのしたってどーせ失敗すると決めつけてしまっています。何せ「25歳」とは形だけの年齢で、中身は小学生レベルと言われたこともあります。

その理由・・・
1 判断力がない上に自分で考えない(他力本願)
2 すぐいじいじする(うざい)。
3 落ち着きがなく
4 オトナの遊びを知らない(興味がない)
5 童顔・華奢・ロリータ服が似合う外見

でも私自身は自分を小学生レベルと思っていません。自分なりに大人同様の考えを持つことも出来ます。でも周りには素直で無邪気な部分も含め、年より幼く見られがちです(親含む)。失敗したり、イヤなことがあると自分のイヤな面がもろ現れます。普段も話下手なので天然と見られがちです。

でも今では幼稚なままじゃ一生結婚出来ないだろうという恐怖感も出てきました。前よりは改善されたと思うのですが、まだ時々言われることがあります(第一印象はなかなか変わらないからか)。幼稚さを改善するには何から注意したら良いでしょうか?

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



37歳の彼に結婚を決断させたい

モリ28歳です。
彼は37歳です。

付き合って8ヶ月です。
彼の事も毎日一緒に居て大分わかるようになりました。
彼も私の性格なんかをわかってくれてます。

彼は今まで付き合った彼女の親に紹介されたことないと言ってましたが、私の両親にはすんなり喜んで会ってくれました。

彼の親代わりのお兄さん家族とはあわせてもらいましたが、両親には会わせてもらってませんし、会おうと言う話もでてません。自分の両親に彼女を会わせたことないようです。

彼とは毎日会っていて、一人暮らしの私の家に毎日来てくれます。
すごく愛してくれます。

結婚の話は具体的にでてませんが、『これから先もずっと一緒にいたいと思う』と一度だけいってくれました。

私は毎日夜遅く重い腰を上げて自宅へ帰る彼を見て、もう一緒に住もうよ・・と言いそうになります。彼の歳も37歳ですし、早く結婚して温かい家庭を作りたいです。

周りの結婚話がうらやましくて仕方ありません。

どうしたら彼が決断してくれるでしょうか。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



元彼と死ぬまで親友でいようと約束したけど

6年付き合ってた人に気になる人ができ、
それを告げられ、私たちは別れました。
結婚も約束してました。

恋愛感情は抜けても、死ぬまで親友として、いやそれ以上のきずなで、別格な存在として誰よりも自分の理解者であり、付合いをしていきたい関係で、大切な人だとお互い思っている事も確認しあいましたが、(付き合ってる時から、何か避けがたい事情で別れてもそういう関係でいようなってそれは言ってました)

お互い気持ちの整理がつかないまま、すぐに会ってしまい、やっぱり俺たちには時間が必要だと、やっぱりしばらく会わないでおこうかって言われてから、1ヶ月になります。

連絡もしていません。
信念を貫く人なので。
振った側の、彼から連絡してくる事はないと思います。
私は、整理もつき、彼と親友として向き合い、親友として支えあいそういう関係でいようという彼の気持ちどおり、前へ進もうと思っています。

このままいつまで、連絡せずに居たほうがいいのか、
どんなメールや電話をすればいいのか、
アドバイスをください。

相談のアドバイス

元彼の悩み相談



彼を好きになるデート方法を教えて欲しい

以前に相談させていただきました者です。
過去ログにまだあります。
お時間のある方はみてやってください(^^)

あれから相談所の方数人にお会いしましたが、ことごとく私とは合わないと思われる方でしたのでお断りしておりました。そんなときあのイエスマン(付和雷同)というひどい呼び名をつけた彼のことが気になり、こちらから連絡を取りました。もうプライドもへったくれもないです。自分で激しく突き放した相手にわらをもすがる思いで。

すると彼もその後一人会ったけど、気持ちが合わなくてダメだったとのこと。そんなこんなで私の過去のどぎつい罵倒を反省し、そのことを直接伝え(なんでも私に従う図式がイヤだと言うようなことをいいました。あとつきあってもいないのにいきなりのプロポーズにも拒否反応を示しました。)また軽いデートをするようになりました。

私の中で何かが変わってきている気がします。

その後彼も性急になにか言ってこなくなりましたが、相変わらず言いづらいことはメールで話してきます。私と会っているときは私の意見にうなづくのに忙しいようで・・・(軽い冗談です)まあそれももうヨシ!としてます。また空気を読めずに迫られても困りますし。自分から呼び寄せたと言っても、私も彼とこれからまた会って彼の良さをみつけていきたい、というスタンスなんです。えらそうなやっちゃ!!って思ってくださってよいです。

そこでご相談なのですが、すごい好きになる方法とはいいません。
主体性のない(俺が俺がの逆の性格)彼の魅力を見つけるにはどんなデートをしたら良いでしょうか?じんわりとした好きを見つけていきたいと思っています。

ちなみにたいていは映画&ごはんです。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C