ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


彼女がプロポーズの返事をしてくれない

結婚に向けて同棲をしてる彼女にプロポーズをしましたが、「嬉しいし、結婚できたらいいと思うんだけど」と返事を濁されてしまいました。

彼女とは付き合って1年です。
自分には昨年まで結婚をしようとしている彼女がいましたが破局、その時に励ましてくれたのが今の彼女です。

同時、自分は社会人になりたてで初めての一人暮らしと破局の痛手から彼女に八つ当たりを繰り返し、終電で帰ることや休日出社も当たり前だった彼女を平日の夜に呼びつけたり休日は自分に部屋にきてもらって家事を手伝ってもらうことが多くありました。

彼女が休日も出社しなければならない事を知っていながらも酒を飲ませてつぶしてしまったり、イライラをコントロールできずに暴言を吐いたり物に当たったり、2回ほど彼女の体に痣ができるほど手を挙げてしまったこともあります。

喧嘩をしたときには彼女が落ち着きたいからと家から出ていったこともあり、そのたびに内鍵を掛けて閉め出してしまったこともあります。また、自分の知らないところで遊びで会っていた女とやりとりをして修羅場に持ち込まれたこともあります。一時期snsさいとのオフ会に参加するのが好きで、いやがる彼女に嘘をついて参加していたことも責められました。そんな事をしておいてプロポーズを受け入れないのが理解できません。

彼女は何度か荷物を持って実家に帰ったことがあり、「本当に私が必要なら迎えにきて誠意を見せて」と何度も言ってきました。

僕としては自分の意志で出ていったのだから自分で戻ってくるべきだし、何かある度荷物を持って帰る人間に誠意を求められるのはおかしいと思っています。そして、自分は些細なことで怒らなくなりましたし、暴言も吐かなくなりました。ものに八つ当たりすることもなく、この数ヶ月彼女ともとてもいい状態できていました。過去に彼女にしてしまったことに後悔し、変わってきているから結婚してほしいとプロポーズしました。

彼女の家族は自分のことを認めていないらしく、結婚には反対だそうです。でも自分は本人同士がお互いを必要としていれば入籍してしまって事後報告でいいと考えています。自分の子供が幸せな姿をみれば分からず屋も変わると思いますし、幸いに自分は収入があるので生活には困りません。

彼女は嬉しいと言いながらなかなか頷いてくれません。彼女は何を考えているのでしょう。

相談のアドバイス

男性の結婚相談



結婚を前提に付き合っている彼との価値観の違い

こんばんは。
いろいろな意見を聞かせて頂きたいと思います。

私には結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。
私が28歳、彼氏が32歳です。

前提と言っても婚約したわけではなく、まだまだお互いの気持ちの中でという程度です。二人で会話をしている中に最近は結婚に関することも時々出てくるようになりました。そこで感じ始めたのですが、お互いの結婚にたいする価値観にズレがあるように思うのです。

私は結婚を意識してからは今まで育ててもらった家族と離れることがとっても寂しく感じるようになり、お嫁に行くって幸せな反面、すごく切ない部分もあるんだなぁと感じていました。それと同時に両親に対する感謝の気持ちがこれまで以上に膨れ上がってきています。そのためもあり、出来るだけ両親を安心させてお嫁に行きたいと思います。

彼氏は一度、婚約までしましたが破談になった経験があります。今から5年ほど前のことのようです。一度結婚準備を経験しているせいか頭の中でイメージが出来上がっているようです。一方、私ははじめてのことであり、調べながらイメージを固めていっています。

以前、彼氏は「結納とかはしなくてもいいって思う」と話していました。私はまだまだそのときは結納というものがどういう意味を持つのか知らずにいたので軽く聞いていました。
ところが最近になって結納についてしっかり調べたところ、彼氏の発言にショックを受けました。私は両親を安心させるためにも結納はしたいと思います。
そこで思い切って「私はちゃんと調べたら結納はやりたいって思ったよ」と言いました。しかし、ダメとは言いませんが気乗りしない感じで少し悲しくなりました。きっと結納の意味をただ堅苦しいものと考えていると思い、ちょっとちゃんと勉強してみてよとだけ話しました。

そのほかにも、結婚と同時に家を建てたいと言います。私は慣れない土地で(私の地元から1時間半くらい)一緒に生活したこともないのにそんな大きな買い物をしたくありません。そもそも私の貯金は家を建てるなんて夢のような額です。その意見を言ったところ、それならしばらくは県営住宅とかに住んで、家具は新しいものを買わなくていいようにお互いに持ち寄ることにするのならいいよと返ってきました。
アパートにしても汚かったり、古くても良いそうでとにかく安く済ませ、早く家を買いたいそうです。(土地はあります)
私はせっかくの結婚生活なのに…と思います。

私が何度も家を買うのはまだ早いというと、「俺は同居もアリかなって思う」と。私は付き合ってすぐからずっと同居だけは絶対にしたくないと言い続けてきました。「俺は何も気にせず暮らせるけどなー」と言いますが、自分の親なので当たり前に感じます。私の気持ちは考えてくれてるのかな…。

まだまだ色々あるのですが、結婚というものの意味を軽く考えすぎのように思うのです。お嫁にくる側の気持ちも考えていないように思いますし。ただ苗字が変わるくらいにしか思っていないんじゃないの?って感じです。

長文になり、申し訳ありません。初めてのことなのでどうしても主観的にしか物事を考えられなくなってるように感じ、このような考えの彼氏についてどう思われるかみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。

よろしくお願い致します。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



既婚者なのにには忘れられない人が心の隅に

先日、私は3年付き合った彼と結婚しました。
ですが、私には忘れられない人が心の隅にいるのです。

今まであまり良い恋愛ができずにいた私ですが、今の主人(以降はAさんと呼びます)と出会ってから安心できる付き合いが出来るようになりました。私は好きになると周りが見えなくなってしまうタイプです。

Aさんと出会ったときには他に好きな人がいて、Aさんの告白に対してそのことを素直に言いました(←好きな人とは以前付き合ってい元彼です)。けれどAさんは離れていくでもなく、自分の気持ちを押し付けてくるわけでもなく、ただそんな私のそばに居てくれたのです。その優しさにいつしか惹かれて付き合うようになりました。最初からときめきやすっごい好きという感情はありませんでしたが、とても穏やかに毎日が過ごせたのでこういう愛情もありなんだと思い、付き合ってきました。

1年が過ぎた頃、Aさんには夢があることが分かり、応援することになりました。収入もぐっと減るのでデートも出来ず、夢のために時間を削るので1週間に3,4時間くらいしか会えない日々が2年続きました。Aさんは気持ちを表現してくれるのが上手なので不安にもなりませんでしたし、会えるときはご飯を作って少しの時間を楽しんでました。

そして3年が経つ頃、他の人(以降、Bさんと呼びます)に好意を抱いてしまったのです。その好きという気持ちはAさんに対するものとは対象的なものでした。Aさんに対しては穏やかな好き、Bさんに対しては会いたくてたまらないというような気持ちです。でも気づいたことは本来の私の好きという気持ちはストレートな後者の方だということです。(Aさんのように穏やかに好きになるのは初めてなので)

Aさんに対しては家族愛で、Bに対しては恋愛感情なのだと思います。

付き合ってる人がいる中で他の人を好きになることなんてこれまで一度もなかったし、ダメだダメだと思いつつ、Bさんに告白されて関係を持ってしまいました。前の私ならBさんに好意を持った時点でAさんとは別れていたでしょう。ですが年齢的なこともあり、不安があり、順番を間違えてしまったのです。そして、少なからず迷いがあったのも事実です。

3年付き合ったAさんに私を信じきっているAさんに別れを切り出せるのか、Bさんは私をずっとこの先も好きでいてくれるのか、そして何より私の気持ちはどうなのか・・・家族愛?と恋愛?どっちが本物??なのか分からないのです。

Bさんには結婚願望が今は無いという話しを聞いたことがあるので、私は付き合うならそういう未来まで考えていてほしいと言いました。そしてAさんと結婚する話も出ているということも伝えました。(Aさんはその頃夢がやっと叶い結婚を考えてくれたのです)

Bさんはその時は何も言いませんでしたが後日こう言ってきました。「いろいろ考えたけど、迷ったけど、今の自分には自信がない、仕事もこの先続けていけるのかも不安だし、来年の今頃の自分が想像つかない。不安な自分がいるのに好きな人を幸せにはできない。今の彼ならきっと幸せにしてくれるよ」と・・・

私はそれでも彼のところに行こうと思いましたがやはり勇気が出ず、ときめきはないが穏やかな気持ちでいられるAさんと一緒にいようと決めたのです。そのため、Bさんにはさよならを言いましたが、「なんで今生の別れみたいになるの?」と言われ、私の別れの決心もはかなく結婚前まで会っていました。

意思が弱いですね。
若い頃は反対されても筋を通して自分にも人にもまっすぐでいられたのに今の自分はなんなのだろとたくさん悩みました。

Bさんはいい加減な人ではないし、好きな人以外とは関係を持たない人です。何より淡白なので私の体が目当てだとは思えません。(私はスタイルも良くないので・・・)けれど、好きは好きでも一生一緒に居たいまでは思ってくれてないがために別れを選んだのだと思い、その気持ちをぶつけたことがありますが、返事は「誤解してる。結婚するのだから余分なことは言わない。でも男は好きな人を幸せにしたいと思うものだ、けど今の自分には自信がない」とのことでした。私はこの気持ちが理解できません。言い訳のような気がして悲しいです。

そのため私を受け止めてくれるAさんと一緒になるのが最善の道だと決断し、結婚して今はAさんと暮らしています。ですが結婚後までAさんを裏切ることはできないと思いながらも今もメールでBさんと連絡を取ってしまう自分がいるのです。

私は浮気なんてサイテーと思っていた方ですし、不倫なんてもっての他とも思っています。ですから彼とはもう会ってはいけないと思っているのですが、どこかで絶縁になるのも怖いとも思っているのです。
Aさんとは平穏な結婚生活を送っていて不満はないはずなのに、心のどこかに不満というか何かがあるのです。

自分の気持ちが本当によく分からないのです。
どうしたらよいのでしょうか??

厳しいご意見でも構いません。
どうか私の気持ちが何なのか、どうしらたいいのか、
Bさんのことをどうしたら忘れられるのか教えてください。
時間が解決してくれるのでしょうか??
長い文章でごめんなさい。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C