ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


疎遠になっていた友人から結婚式の招待状が届いた理由

疎遠になっていた友人から結婚式の招待状が届きました。

20代前半・未婚(女)です。
先日、高校の友人からSNSのメッセージで久しぶりに連絡がきました。久しぶりだなーと思って嬉しかったのですが、結婚式をすることになったから出席して欲しいとのことでした。

彼女とは高校で同じクラスで恋バナなんかで盛り上がる仲でした。大学も同じだったのですがグループも違いたまに授業が一緒になれば話す程度。そして彼女ができちゃった婚で大学を中退しました。

いきなりの事でびっくりしたのですが、とりあえず招待状を送りたいとのことで住所を教えました。ですが招待状が届いてびっくり!式まで一ヶ月と少ししかなかったんです。それからなんだかモヤモヤしてしまい、以下のような考えが頭をぐるぐる回っています。

●式までの日にも短いし、単なる数合わせ?
大学の友人2人もそんなに仲の良い印象はなかったのですが、呼ばれているそうです。SNSで連絡くるのもちょっと不自然ですよね。

●結婚式が続いてるし金銭的にちょっと苦しい。
最近、仲の良い子の結婚式が続いており、正直義理で祝儀を出す余裕がない。でも、こんなことで欠席するのも気が引ける。もちろん理由は他を伝えるつもりですが、なんだか自分を責める気持ちも。お金が無いわけでもないですが、仲の良い子の時とはお祝いする気持ちが薄いのは確かです。

●その子を自分の式には呼ぶつもりはない。
私は本当に仲の良い子だけを式に呼ぼうと思っているので彼女を呼ぶつもりはありません。彼女も今後子育ても大変だろうし。

という感じで、『数合わせで呼ばれたなら、欠席しようかな。お金もないし。でもそういうので断るのって人間としてどうなんだ。でももし純粋に呼んでくれたのならお祝いしてあげたいしな〜』と考えています。

このような場合みなさんなら出席しますか?
数合わせだと思いますか?
数合わせだとしても気持ちよく出席してあげるべきでしょうか?

相談のアドバイス

結婚式の悩み



結婚式に消極的で結婚指輪をくれない彼

来年2月に入籍予定です。
両家顔合わせは来月します。

彼が7月に転勤になったのでそれを機に結婚の話になりました。新居のアパートも決まり、先に彼が住んでおり、私は1月にそちらへ行く予定です。

なので、いま結婚の準備をいろいろ初めているのですが、彼からは具体的に結婚の話をしてくることがあまりありません。結婚式は来年秋くらい?とかで、具体的な日時とか式場は、私が彼と一緒に住んでからの方が話し合いもスムーズにできるからという理由らしいのです。

結婚指輪のことも、まだ何にも話が出てきません。婚約指輪ももちろんなし(私は婚約指輪はいらないと思っていますが、彼から何も言ってくれないのが寂しいです)、プロポーズも、転勤の話がでてそれとなく話が進み、ちゃんと「結婚しよう」みたいな言葉はなしでした。

私も思ったことはっきり言わないところがあるので悪いのですが、、消極的なところに不満があります。それ以外は本当にやさしくしてくれます。私がこうしてほしいと言えば極力してくれるし、やるといったことはちゃんと守ってくれるし、できないことはできないとはっきり言う人です。

仕事が忙しいことや(私は仕事はもう辞めています)、彼は親から金銭的な援助はないみたいなので、お金のこともあって一気に決めるのに躊躇しているみたいです。(私は親から多少の援助してもらってます)、ひとつひとつ片付けていきたいみたいな。

男性から具体的に結婚諸々の話をすることは少ないのでしょうか?気にせず、私からどんどん話を進めていくべきなのでしょうか?

相談のアドバイス

結婚式の悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C