ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



30代男性の婚活相談(カップリングパーティ)

はじめまして。
皆様のアドバイスを頂きたく、投稿させていただきました。
婚活を始めたばかりの30歳男性です。

先日、某所で開かれた会員制・抽選のカップリングパーティに参加したのですが、その中に魅力的な方がいて、積極的にアプローチをかけました。精一杯頑張って色々な話をし、先方も熱心に話を聞いて下さいました。今思うと少し押し過ぎ、自分の話をしすぎて先方を疲れさせてしまったかなと悔やんでいますが・・・。

パーティ終盤の告白タイム(スタッフより「××番の方が好意を示しています」というようなメモを受け取る形式)で、お互いに好意を示し、「カップル」が成立しました。その後の会話で、先方から「**さんの優しさ、好きです」「本当に私でいいんですか?」などと言っていただき、ひょっとしたら・・・という希望を持ちました。

その後、終了間際に慌ててこちらの連絡先を渡し、先方の連絡先も尋ねたのですが、バタバタしていたこともあってか「落ち着いたら連絡します」という返答で、連絡先を知ることができませんでした。

別れ際も何度か「連絡しますね」と言われましたが、あれから一週間。今の所連絡はない状態です。先方は本当に魅力的な方で、できればまたお会いしたいのですが、連絡がない以上ただ待つことしかできません。きっと先方は忙しい、信じて連絡を待とうという希望がある一方、結局は先方に気に入って頂けなかったのか、という諦めがどんどん強くなっています。

辛いですし苦しいです。

丸一週間連絡がないということは、やはり先方に気に入って頂くことができなかったのでしょうか。もしそうだとしたら、「**さんの優しさ、好きです」「本当に私でいいんですか?」と言って頂いたのは、失礼ながらリップサービスだったということでしょうか・・・。

皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



婚活する勇気がないのは幼稚な自分のせい

初めまして。あんみつ姫と申します。

現在25歳ですが、自分の子どもみたいな部分のせいで、婚活する勇気がありません。そんなのしたってどーせ失敗すると決めつけてしまっています。何せ「25歳」とは形だけの年齢で、中身は小学生レベルと言われたこともあります。

その理由・・・
1 判断力がない上に自分で考えない(他力本願)
2 すぐいじいじする(うざい)。
3 落ち着きがなく
4 オトナの遊びを知らない(興味がない)
5 童顔・華奢・ロリータ服が似合う外見

でも私自身は自分を小学生レベルと思っていません。自分なりに大人同様の考えを持つことも出来ます。でも周りには素直で無邪気な部分も含め、年より幼く見られがちです(親含む)。失敗したり、イヤなことがあると自分のイヤな面がもろ現れます。普段も話下手なので天然と見られがちです。

でも今では幼稚なままじゃ一生結婚出来ないだろうという恐怖感も出てきました。前よりは改善されたと思うのですが、まだ時々言われることがあります(第一印象はなかなか変わらないからか)。幼稚さを改善するには何から注意したら良いでしょうか?

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



彼を好きになるデート方法を教えて欲しい

以前に相談させていただきました者です。
過去ログにまだあります。
お時間のある方はみてやってください(^^)

あれから相談所の方数人にお会いしましたが、ことごとく私とは合わないと思われる方でしたのでお断りしておりました。そんなときあのイエスマン(付和雷同)というひどい呼び名をつけた彼のことが気になり、こちらから連絡を取りました。もうプライドもへったくれもないです。自分で激しく突き放した相手にわらをもすがる思いで。

すると彼もその後一人会ったけど、気持ちが合わなくてダメだったとのこと。そんなこんなで私の過去のどぎつい罵倒を反省し、そのことを直接伝え(なんでも私に従う図式がイヤだと言うようなことをいいました。あとつきあってもいないのにいきなりのプロポーズにも拒否反応を示しました。)また軽いデートをするようになりました。

私の中で何かが変わってきている気がします。

その後彼も性急になにか言ってこなくなりましたが、相変わらず言いづらいことはメールで話してきます。私と会っているときは私の意見にうなづくのに忙しいようで・・・(軽い冗談です)まあそれももうヨシ!としてます。また空気を読めずに迫られても困りますし。自分から呼び寄せたと言っても、私も彼とこれからまた会って彼の良さをみつけていきたい、というスタンスなんです。えらそうなやっちゃ!!って思ってくださってよいです。

そこでご相談なのですが、すごい好きになる方法とはいいません。
主体性のない(俺が俺がの逆の性格)彼の魅力を見つけるにはどんなデートをしたら良いでしょうか?じんわりとした好きを見つけていきたいと思っています。

ちなみにたいていは映画&ごはんです。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



母親が公務員との見合いをすすめてきます

初めまして。
友人に聞いてもわからないかと思いこちらに相談させていただきました。

近々、地方公務員(県庁勤務)の方と見合いすることになりました。母は、父が地方公務員(警察官)ということもあり、公務員は安定しているから、いいとしきりに勧めます。まるで、公務員以外は認めないくらいの勢いです。

条件はよくて、こしたことはないと思いますが、好きになれるか、なってもらえるか、その他フィーリングが大事だと思っていますが、母の意見も気になります。世間では、親が娘の婿に希望する職業は公務員だそうですが、やはりそうなのでしょうか?

自分が認識していることは下記くらいです。
★公務員のメリット
 ・リストラされない
 ・給料が景気に反映されない
 ・退職金が多い
★公務員のデメリット
 ・給料が安い
 ・給料が景気に反映されない
 ・休みが取りにくい?

私は、父が地方公務員で、恵まれた点、不利な点が当たり前になってわからなくなっているのかもしれませんが、客観的なアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



婚活で付き合い始めた彼を好きになれない

婚活中の34歳の女です。

結婚相談所で紹介していただいた彼と会うようになり、一緒に行こうと決めていた私のここ数年大好きなアーティストのライブに行きました。チケットは彼のつてで取ってもらいました。

ライブの途中で、相手から手を触れられるようなことがあった時、ものすごい怒りを感じてしまいひっこめました。無理っぽいですよね?

そしてチケット代を私が払う払わないで大モメ。私ってかわいくないですよね。自分がはっきりと行きたいと思っているものに対しては自分で払いたくて意地はってしまいました。

その後、彼の何もかも準備万端な接待をうけ(冷やしてきたジュースに敷物、虫よけスプレー、日焼け止め、etc)私の飲んだペットボトル、ごみなども面倒みたがる態度で。。。いや、これって一般的にはすごくいいことなんですよ!きっといいだんなさんになるなーって本気で思います。でも。。。なんかうれしくないのです。

そんなぎくしゃくの後にメールで私を幸せにしたいとの内容が。。。

ありがたいけどなんか私はいろんなことがまとまらなくぐちゃぐちゃな状態だったので(ものすごく結果を強要された錯覚)切れたメールを返してしまいました。「友達でいましょう。いつ結果が出せるかわからないし。」と思っていることをきちんと告げました。するとそれにも彼は「自分が性急すぎた。自分が悪かった」との返事。その後貸し借りしていたものを渡しに会いました。

恋愛なら即お断りなのですが。いい歳して決められないでいます。
結婚でもやっぱ男性として少しでも好きじゃないと無理ですよね?

私が彼の気に入っているところは、経済力、真面目、几帳面、やさしい。気に入らないところは失礼なので省きますが、『触れらたくない』と今は思っています。セクシャルな魅力を感じません。私はそんなに固い方ではないですが。これって決定的ですか?

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



婚活中に結婚相談所に入り悩みがあります

こんにちは 婚活中の34歳の女です。
私は少し前に長い恋愛を終え、今結婚相談所に入りまして、新しいお相手を探しているところです。不快に思われる方もいると思いますが結構これが現実だったりすると思います。

恋愛したい思っているわけではないのですが、人間なのでやはりなんやかんやと理由をつけてはお断りしたり(されたり)しています。今、会っている方なのですが、とてもいい方だと思います。

ただ、、イエスマンなのです。
私はいいというものはもれなくいいというし、このアーティストが気になるというと私より先にチェックしたりします。(その方の全く関心の無い分野・レゲェです)ちょっとむかつきます。その方は自分の好きなものは聞いたのですが漠然としていてこれと言ったものはないようのです。広く浅く。

今までのような恋愛をしたいのであればお断りなのですが、生活していくとなるとこのようなおおらかな方が私には合っているのかなとも思って軽いデートはしています。

が、迷っています。
自分勝手でしょうか?たしかに自分勝手な性格だし、イエスマンな人にはさらにエスカレートする気がします。それを恐れているところもあります。そしてもれなくイラついてくる。

交際を申し込まれましたが、保留させてもらっています。
変な話ですが、相談所に入る前は結婚にあせっておりましたが、入っていろんな方に会うようになると、「合わないのならずっと一人でもいいかな」って気になってきました。なんだかよくわからなくなりましたので今日はこの辺で。叱咤激励お待ちしております。

相談のアドバイス

婚活の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C