ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



プロポーズしてくれた同棲中の彼との別れ

こんにちは。
なんだか苦しくて死にそうです。
私はもうすぐ37歳になり8つ下の男性と同棲中です。

彼とは10年前に知り合い、1年後、私の部屋に彼が転がり込む形で同棲を始めました。彼は当初より結婚を希望していましたが、私は結婚には全く興味が無く、彼にもそう告げ続けていたのです。

本当に優しい人です。
全身全霊で愛をもらい、本当に幸せだった。

そんな彼の周りで徐々に結婚、出産が相次ぎ、彼も又、去年私の誕生日に結婚指輪をプレゼントして来たのです。正直、すごくブルーになりました。彼は私の頭を撫でながら「結婚しようね」って言いましたが私は無言。

そんなこんなで辛い1年が始まったのです。

彼は今年中に結婚して子供を作りたい様子で、しきりにそれをアピールして来ます。私が「子供を特に欲しいとは思わない」って言うと驚いていましたが・・・。そんなはぐらかしの日々を過ごしていたのでが、ここ3ヶ月彼の仕事は異常に忙しくなり、家にも仕事を持ち込み深夜まで格闘していました。

私のほうは彼の仕事を邪魔しないように仕事帰りにスポーツクラブに通い始めすれ違いの毎日でした。彼は夜勤やシフト勤務で私とは休日も違い私はなんだか言いたい事を全て我慢していて、その反動で彼に対し妙に冷たい態度やそっけない態度をとり続ける事でバランスを保って来たのです。ここ2週間のムードは最悪でした。

それでも、私は楽観的に考えていたのです。(これ迄にも時々ありましたし)その間私は結婚の事も考えていたのです。このままでは彼の仕事にも良い影響を与えないし実家の家族にはなんと彼の存在を知らせて無かったので、まず思い切って家族に言おうって。家族に言えなかったのは色々事情があったのですが、それでもそうしないと前に進めないと感じていたのです。

そうして一昨日、彼が先に帰宅していて私が帰ってくると随分風邪をひいてだるい様子。私も心配しながらも冷戦状態の手前冷たい態度をとっていました。テレビを観ていた彼が突然、私を振り返り「別れよう」と言い出したのです。私は咄嗟に意地を張り「そうだね」って言いました。

そして前から決めていたように「土曜・日曜で荷物を纏めて出て行くから。ごめんね」って、その後ベランダにタバコを吸いに行き(私と付き合いだして禁煙していいたのに、最近吸い始めたそうです)戻って来たとき目が真っ赤でした。

私はよく状況が飲み込めず、奈落の底に突き落とされた気分のまま普通に振舞っていました。彼は「大丈夫?これから一生結婚しないの?ずっと一人ぼっちになっちゃうよ」とか優しい声を掛けてきて私も「大丈夫。平気平気」なんて・・・

次の日経験した事の無い気分で出社しました。
表面上は普段と変わらないようにしているのですが、胸が痛くて苦しくて、じっとしていられ無く、意味も無く席から立って雑用をしてみたり、突然こみ上げて来てトイレに駆け込み初めて涙を流しました。

昨日はとうとう彼の前で泣いてしまいそんな私を彼はずっと抱きしめてくれて「ごめんね」って。「ごめんね」という言葉に彼の決心を痛感し、私はイヤだとも、どうして?とも聞けない。

それからの不安定な心理状態はこんな私は死んでしまうのでは無いかと思う位です。彼が傍にいないと何も食べられず眠れもしない・・・。そして今夜は彼は夜勤、もう出かけています。お昼はなんとか一緒に少し食べたのですが、夕飯は無理そうです。

明日になれば彼は9年分の荷物をまとめ日曜日は完全に出て行く。
これを書いていても震えそうです。余りにも彼と私の心の向きが逆を向いていたため、現実に心身とも対応できません。彼と普通に話していると心が落ち着き平静になるのですが、彼が持っていく持ち物の分別を始めると忽ち心が嵐のようになり、不安定で泣きたくなるのです。

自分の半身、結婚するならこの人以外無理とまで考えていた人に迷惑も掛けたくない、煩わしいと思われたく無い。そして労わりながらも決して「やり直そう」とは言わない彼に絶望を感じています。

この部屋は全てが彼の思い出に繋がっているのです。会社の借上げアパートの為出て行く事も出来ません。親友も大変な事があり、私の失恋話など聞かせるような物ではありません。それに元来厄介な事に私はそういう弱みを見せると更にストレスが溜まるタイプなのです。荷物整理してあげようと思うのですが心がぐちゃぐちゃに不安定になり出来ません。

だいたい結婚するのはイヤだと豪語して、そんな私を文句も言わずただ傍に居てくれた彼に別れを切り出された途端、こんな状態になるなんて。きっと私はどんな酷い仕打ちをしても彼は許してくれると高をくくっていたバカな年増女です。最後にはこんな歳で放り出す私に気を使ってくれている彼が悲しみを倍増させます。

音楽も悲しくて聴けません。
本も読めません。
テレビを観ても彼の事が・・・。

余りにも予想外の出来事で、私の認識していた状況とかけ離ていた為、余計に立ち直る術が無いのです。ごめんなさい。こんなに長く。なんだか自己満足の為に人にこんな事を聞かせてしまった事に、彼と修復出来るかもと少し考えている事に強いと思っていた自分がこんなにも脆い事にも自己嫌悪です。

10年間いつも隣にあった温もりに来週から一生会う事が出来ない・・・
叫び出しそうです!

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



同棲している彼と結婚を選ぶか仕事を選ぶか

こんばんわ。
初めて投稿します。

私にはお付き合いして、約2年程になる彼がいます。すでに彼の実家に同棲していて、私はいずれはこの彼と結婚できたらと思っています。

しかし、最近、転職したのですが、彼との時間が全くといっていいほど無くなってしまいました。家の事も出来ず、何もしてあげられなくなってしまいました。

私の父からは、はっきりとは言いませんでしたが、早く結婚しなさいと言われています。ただ、今の仕事を続ける限り、結婚は難しいと友達や職場の方から言われています。今の仕事は好きなのですが、プライベートの時間を彼と全く過ごせないような生活も辛過ぎます。

ただのワガママかと思いまが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



両親公認の同棲中が悩む結婚のタイミング

アドバイスお願いします。

いま彼とつきあって4年になります。
今は互いに就職し、両親も公認で同棲しています。私も彼も将来は結婚するつもりでいます。

最近よく友達に「いつ結婚するの?」と聞かれます。私はまだ働き始めたばかりだし貯金も全然ないし結婚は早いと考えていました。

彼は早く子供が欲しいとずっと言ってます。就職で遠距離になりそうだった時も籍だけ入れようといってくれました。

そろそろ結婚したほうがいいのかなあと思い始めてます。

彼の周りの同期も今年結婚する人が多くいるそうでそれを聞くとすっごくあせります。彼は子供は欲しいけど、めんどくさくて実際に結婚するまでは。。。というようなめんどくさがりです。

私はこのままずるずると結婚できないようなきがします。結婚のタイミングっていつなんでしょうか。きっかけってどんなことなんでしょうか。4年も付き合ってると恋人というよりむしろ夫婦のような心地のよさです。

ちなみに私は新入社員で女性が多い職場にいます。先輩はまだ独身が多くまだ働き始めたばっかりで結婚だなんていいにくい状況です。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



結婚したい病。彼を結婚する気にさせたい

いつも楽しく拝見させて頂いています。
ご意見よろしくおねがいします。

私(26歳)交際7年になる彼と同棲をしています。
内、5年近距離・1年遠距離・1年同棲になります。

彼の仕事の転勤で遠距離恋愛をし同棲にいたりました。同棲を始めるにあたり、彼は私の両親に『先は結婚を考えています』と言葉を交わしてくれました。

ところが、1度目の転勤から2度目の転勤の間が1年半ほどしか開かず、元々結婚願望が強かったので彼から「『結婚』をすぐにしたいのであれば別れたほうが良い」といわれてしまい、私なりに『結婚』をしたいのか、『彼』と一緒に居たいのかを、考え「今まで一緒にいた彼だから結婚をしたい」と思い、『結婚』という言葉を口にしないという約束で、2度目の転勤についてきました。

が、また発作が『結婚したい病』でてきました。決心して4ヶ月、自分でも悲しくなります。
最近では心のモヤモヤが取れず、一緒に生活をしていても『結婚』がちらちらしてしまいます。

『結婚』をしたい気持ちは強いですが、今まで見てきた彼だからこそ、人として考え方や仕事に対する姿勢・私に対する態度を見てきた結果が『結婚』をしたいという気持ちになっているのだと思います。

彼が『結婚』を意識してくれるのを待った方がいいのでしょうか?私からいう事はできるだけ避けたいのです。年末に実家に帰省をした時も、両親からの「まだ?まだなら今の状況を彼から聞きたい」という言葉がでてきました。親の気持ちも十分にわかります。彼の気持ちも十分にわかります。両親にはもう少し待ってという事で、その場を切り抜けましたが、結局はその場しのぎでしかなく・・・

本当に彼に『結婚』を意識してもらうには、どのようにしたら良いでしょうか?彼を結婚する気にさせるたいです。

他の皆様に比べたら本当に小さな悩みかもしれませんが、自分で考えても結果が全くでません。少しでもアドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いします。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



年の差カップルの同棲から結婚の悩み

みなさんこんにちは。
実は私は43歳の彼がいます。
20歳くらい離れてるカップルで、同棲して約1年になります。
将来は一緒になるつもりなんです。
いろんな壁も乗り越えてきたしかなりラブラブだとは思います。

こんなに歳の離れた子と一緒になるっていうのは、やはり覚悟がいるものなんでしょうか?私の親はまだ何も知らないし、親を説得するのはたいへんだろうし・・・覚悟がいるものなんですかねぇ?

あと、彼はバツイチなんですけど、私は初婚になります。もし結婚となると、男性の方は式は挙げることが嫌ですか?

私は絶対式を挙げ、祝福されたいです。
夢でもあります。
けど彼は一度もそうゆう私の夢にふれたことはありません。
彼はどんな気持ちでいるのかな。
どう思いますか?

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



同棲している彼が結婚してくれない

こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。

私には、交際をして6年になる彼がいます。年齢は共に25歳です。
半年前までは、九州〜関西で遠距離恋愛(1年)をしていました。

今は同棲をしています。
同棲は正直家事諸々大変ですが、楽しいです。
ケンカもしますが、それなりに楽しく生活をしています。
同棲もいいのですが、やはり、結婚を意識します。

上手く伝えられないのですが、彼でなかったら結婚を考えはしないと
思うのですが、長く一緒に居たい彼だからきちんとしたいのです。

しかし、彼に結婚の話をすると
”今の”私では結婚を考えられないというのです。
確かに、甘えた所もあるしワガママもあります。
交際当初から「28歳まで結婚をしない。」彼は言い切ってはいました。
28歳になった時に(自分が結婚をしたいと思ったときに)
結婚をしたい相手が私であってほしいから
成長をしていてほしいから、常々色んな事で指摘を受けます。
指摘をされて、成長をしてきた部分もたくさんあります。

でも、最近この先がんばれるどうか不安です。
頑張りたい気持ちもあります。早く彼があきらめてくれたらいいのに。
と、思う自分もいます。

やっぱり、同じ価値観の男性を捜した方がいいのでしょうか。
前向きなアドバイスをお願い致します。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



前科のある彼と同棲中。結婚に迷ってます

こんにちは。

私と彼は27歳。つき合って9ヶ月。
1月の終わりから同棲をはじめました。
つき合っている彼と、結婚をするか悩んでいます。

彼には前科があり、今は執行猶予中です。
仕事は、親戚がやっている販売業で販売の仕事をしています。
仕事に情熱があるわけでもなく、目的があるわけでもない。
結婚を考えたとき、彼の仕事に対する姿勢と、
彼の過去がどうしても気になってしまうのです。

私の両親は同棲に反対でした。
同棲をするくらいなら結婚をしろと。
それを押し切り、同棲をしています。
なぜなら、私が家を出たかったからです。
もちろん彼のことが好きな気持ちはありました。
でも、一番の大きな理由はそれです。
両親と祖母から逃げたかった。
実家を出る計画を立てていたとき、彼から『一緒に住みたい』と言われました。
つき合ってまだ日も浅かったので、すぐに決断したわけではないのですが、
結局は、金銭的な理由と、彼の情熱に押され同棲をはじめました。
流されているのは分かっていました。
流されるのも自分の選択だと思ったんです。

私には8年つき合った彼がいました。
その彼とは結婚したいと思っていたんです。
でもお互いに気持ちが離れて別れました。
そのために、つき合うことにとても慎重になっていました。
でも、ある瞬間に考えることがいやになったんです。

彼は、つき合い始めた頃から結婚したいと言っていました。
でも彼の言葉を信じていなかった。“盛り上がってる今だけだろう”って。
ほんとに軽い気持ちで付き合い、軽い気持ちで同棲を始めてしまったんです。
彼の仕事も、彼の過去も、考えないようにしていました。

彼のことは大好きです。
こんなに優しい人はいないだろうと思うくらい。
二人の生活にも不満はないはずなんです。
でも、なぜかストレスを感じ、なぜか逃げ出したくなるんです。
結婚はしたくない。

私の両親はとても優しくて、子供思いです。
少し体を患っている母のためにも早く安心させてあげたい。
父も、中途半端な同棲から、きちんと結婚してほしいと願っていると思います。
だけど。

先日、少し距離を置こうと、離れて暮らすことを提案しました。
だけど私にも行く場所がないんです。
ひとりで暮らすことも考えました。
でも、金銭的に余裕がないので、仕事をしながらバイトをしなくてはなりません。
彼のことは好きなのだから、一緒にいればいいじゃないかと
結局は彼に甘えてしまいます。

このままだと、結婚か別れかどちらかしかないような気がして。。。
同棲したら結婚しなければならないのでしょうか。
結婚相手ではないと、一緒に暮らしてはいけないのでしょうか。
一度同棲したら、離れて暮らすことはできないのでしょうか。
仕事や将来に不安を抱えていても、
好きという気持ちだけで結婚してもいいのでしょうか。

今まで現実から逃げてきた私には、結婚はあまりにリアルなんです。
何から始めればいいのか分かりません。
彼は今でも、私との結婚を考えています。
彼も両親も自分自身も裏切っているような気がするんです。
どうしたらいいのでしょうか。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



結婚と同棲の違いを教えてください。

初めまして。悩み事がありまして、是非聞いて頂きたく相談します。
私(25才)は彼(21才)と同棲して約6ヵ月たちました。
お互い働いています。
私は今のまま同棲していたいんですが、彼が結婚したがっています。
でも、彼には貯金など全く無く経済力がありません。
この先お金が貯まったら結婚してもいいと言うと、
今すぐ結婚できないなら同棲を止めたいと言われました。
私はこの先も彼と住んでいきたいです。
でも結婚はまだしたくないんです。
結婚しなければ信じてもらえないのも腹立たしくて
私はどうしたらいいのでしょうか?

結婚と同棲の違いって何なんでしょうか?
みなさんの考えをお聞かせください。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C