ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



結婚を前提に付き合っている彼との価値観の違い

こんばんは。
いろいろな意見を聞かせて頂きたいと思います。

私には結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。
私が28歳、彼氏が32歳です。

前提と言っても婚約したわけではなく、まだまだお互いの気持ちの中でという程度です。二人で会話をしている中に最近は結婚に関することも時々出てくるようになりました。そこで感じ始めたのですが、お互いの結婚にたいする価値観にズレがあるように思うのです。

私は結婚を意識してからは今まで育ててもらった家族と離れることがとっても寂しく感じるようになり、お嫁に行くって幸せな反面、すごく切ない部分もあるんだなぁと感じていました。それと同時に両親に対する感謝の気持ちがこれまで以上に膨れ上がってきています。そのためもあり、出来るだけ両親を安心させてお嫁に行きたいと思います。

彼氏は一度、婚約までしましたが破談になった経験があります。今から5年ほど前のことのようです。一度結婚準備を経験しているせいか頭の中でイメージが出来上がっているようです。一方、私ははじめてのことであり、調べながらイメージを固めていっています。

以前、彼氏は「結納とかはしなくてもいいって思う」と話していました。私はまだまだそのときは結納というものがどういう意味を持つのか知らずにいたので軽く聞いていました。
ところが最近になって結納についてしっかり調べたところ、彼氏の発言にショックを受けました。私は両親を安心させるためにも結納はしたいと思います。
そこで思い切って「私はちゃんと調べたら結納はやりたいって思ったよ」と言いました。しかし、ダメとは言いませんが気乗りしない感じで少し悲しくなりました。きっと結納の意味をただ堅苦しいものと考えていると思い、ちょっとちゃんと勉強してみてよとだけ話しました。

そのほかにも、結婚と同時に家を建てたいと言います。私は慣れない土地で(私の地元から1時間半くらい)一緒に生活したこともないのにそんな大きな買い物をしたくありません。そもそも私の貯金は家を建てるなんて夢のような額です。その意見を言ったところ、それならしばらくは県営住宅とかに住んで、家具は新しいものを買わなくていいようにお互いに持ち寄ることにするのならいいよと返ってきました。
アパートにしても汚かったり、古くても良いそうでとにかく安く済ませ、早く家を買いたいそうです。(土地はあります)
私はせっかくの結婚生活なのに…と思います。

私が何度も家を買うのはまだ早いというと、「俺は同居もアリかなって思う」と。私は付き合ってすぐからずっと同居だけは絶対にしたくないと言い続けてきました。「俺は何も気にせず暮らせるけどなー」と言いますが、自分の親なので当たり前に感じます。私の気持ちは考えてくれてるのかな…。

まだまだ色々あるのですが、結婚というものの意味を軽く考えすぎのように思うのです。お嫁にくる側の気持ちも考えていないように思いますし。ただ苗字が変わるくらいにしか思っていないんじゃないの?って感じです。

長文になり、申し訳ありません。初めてのことなのでどうしても主観的にしか物事を考えられなくなってるように感じ、このような考えの彼氏についてどう思われるかみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。

よろしくお願い致します。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



結婚したいけど彼の仕事観が不安

初めて投稿いたします。
彼の考え方をどう理解してよいのか、思い悩み投稿しました。

私は27歳、彼は30歳で付き合いは4年ほどになります。
彼は当初フリーターでしたが、努力の甲斐あって正社員になる事が出来ました。今はその会社を辞め(それは会社の事情のため)、仲の良い友人と小さいながら独立して仕事をしています。

問題は彼の仕事観です。
常日頃、「俺は自動的に金が入る仕組みを作って40歳には引退する。」と言っています。例を挙げると、インターネットのバナー広告の様に受け身で収入が得られる手段を確立したい、と言うわけです。それが簡単に考えつくならみんな額に汗して働く必要が無いわけで、私からしてみると途方もない発想です。

優しく、礼儀正しく、家事も一緒に手伝ってくれる、素敵な人です。
いつかは結婚が出来れば・・・と考えています。

しかし、どうしても彼の仕事への考え方に不安を覚えるのです。頭の片隅に、彼の野望が途絶えた時、労働意欲を失ってヒモの様になってしまうのではないかと心配してしまいます。

浪費家でもなく、ギャンブルにも一切手を出さない彼が、人生に関してだけ何故そう大ばくちに出てしまうのか・・・。男と女の考え方の違いなのか・・・。

判断に悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



離婚歴のある彼に子供がいることが辛い

こんにちは。
私は今離婚歴のある彼と付き合っています。
子供は相手がひきとっていますが、1人います。
彼と付き合って2年位が経ち、結婚すべきかどうか悩んでいます。

彼とは付き合ってすぐに結婚の話がでました。
しかし、子供がいるという事で、私の親が猛反対。

最初は彼も私の親に手紙を出したりと行動を起こしていましたが、今は、ただ付き合っているだけという状態です。月日が経って、私の気持ちにも変化がでてきました。

彼とは趣味も合い、同じ事で楽しむ事ができるので、すごくいい関係だと思っています。しかし、最近、子供がいる事を考えるととても辛いんです。一緒にいて何ともない事がほとんどですが、ふとした拍子に思い出し、とても悲しくなります。過去の事だと割り切ろうとしても、実際存在する子供なので。

また彼は今の仕事を始めて4か月ですが、自分に合ってないらしく、辞めようか悩んでいるようです。こういう時に助けていかないといけないとは思うのですが、私も収入が少ない上に養育費も払わないといけません。

最近喧嘩も増え、どう進んでいけばいいか悩んでいます。
いいアドバイスがあればお願いします。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



田舎の長男との結婚に不安がズシズシ

はじめまして。
私はもうすぐ31歳の関東に住む者です。

3年付き合ってる同い年の彼に、結婚して欲しいと言われました。代々続く家業を継ぐためです。それを継ぐのは知っていましたし、田舎に行く覚悟も出来ていました。なので、驚くことはなかったのですが、現実を知り、今どうしていいかわからない状況です。

●前から同居はムリと言ってあったのですが同居の話が出ました。
新婚のうち(5年くらいは)2人で暮らしたい。
と伝えたところ、世間体の問題で私は勤めには出られない。
だからお金がないので2人では暮らせない。
これから実家の仕事をするに当たってお給料等何も決まっていないがあまり望めない。どうしてもと言うなら隣街に住み、共働きをしながら2人で住んでも良いが子供は作れない。(金銭面で)でも、跡取りは必要=36歳以降に出産となるが欲しいからすぐ出来るって問題でもないですし・・・5年過ぎたら同居。
●仕来りも隣近所のお付き合いも関東より数段多い。
●小さい頃から家を継ぐ覚悟をしていた長男の彼にとって親は絶対。
●家業に入る関係で来年の春には田舎に帰ると言う。

この年になっても正直、結婚・新婚生活に夢を持っていました。平凡でいい。家族ができたまにはケンカもするけれど笑い声が絶えない、日の当たる家に住み、切り詰めて貯めたお金でみんなで旅行。なんて。。。

結婚しようと言われて、涙が出るほどうれしかったと友達は言います。でも、私には一つもうれしくありませんでした。うれしいより不安がズシズシのしかかってきて。

正直、30歳を焦りはあります。
でも、これから一生の問題です。

みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



無職の彼との結婚に不安がいっぱい

付き合って3年になる彼がいます。
私は22歳で大学に通っていて、彼は32歳。
10歳の歳の差恋愛です。

付き合う時に『結婚も考えているから』と言われて、当時19歳だったころからずっと私なりに結婚について考えてきました。

性格は、とても優しくて、楽しい事が好きで、信用のできる人です。
一緒に居ても楽しいですし、とても性格も合っていると思います。
彼となら、結婚しても一生楽しく過ごしていけるのではないかなと思うのです。

性格は問題ないのですが、彼は今仕事がなくて、働いていません。
大学を卒業してから2年か3年ほど会社勤めをしていましたが、退職。
それから2年位は働かないで、貯金400万程を全て使い切ったそうです。
今はバー経営の夢を持って、お金を貯める為に1年半ほど居酒屋で働いていて、一昨年の末に理由があって退職。
それから1年半、無職の状態です。
今は職探しをしているのですが、見つかる様子がありません。
貯金は使い果たし、実家に暮らしていて親にお金をもらっているようなのです。コンビニでもなんでもいいからせめてバイトすれば?と言ったのですが、『無駄だから』としてくれません。

結婚後の経済面が不安で仕方ありません。
バー経営で食べて行ける人はほんの一握りだと思います。
子供も何人か欲しいと思っていますし、店を作るのに借金も出来ると思いますす。
無職の期間が長いのも気になります。
彼が10歳上なので、更に厳しいと感じています。

彼のことは好きだし、一緒に居たいのですが、仕事の問題で本当に悩んでいます。最近は、仕事をしないことで、私自信もイライラしていて、それが原因で今年になって2度程別れ話を切り出しています。

学生生活があと1年半残っていて、その間は結婚する気はありません。
ゆっくり考えればいいと思っているのですが、3年間ずっと悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
未熟の考え方なのかもしれませんが、アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



マリッジブルーの症状と不安解消法

漠然としたマリッジブルーになった方は、どのようにそれを乗り切ったのか教えていただけませんか?恐らくマリッジブルーになっていると思われる私自身の気持ちの整理の為にも、長文ですが書かせてください。


私:30歳 一人っ子 現在九州在住(赴任)  実家:関東
彼:29歳 3兄弟三男 現在関東在住(転勤族) 実家:関東

★3月末
彼の転勤に伴って将来を一緒に進む決断をお互いする。
現在遠距離恋愛中。
転勤が決ったとき、一緒について来てという申し出を、私の仕事及び結婚に対する希望上、来年春まで伸ばしてもらう。私の両親に会ったことが無かったので、GWに挨拶をする計画を立てる。

★4月末
遠距離恋愛1ヶ月経過に伴って、彼の方が明らかなマリッジブルーになる。
私の一人っ子に伴うもの(両親の将来の面倒など)が原因。遠距離恋愛の経験も無かった私は悩んでいたことにすらきづいてあげることが出来ず・・・。GWの顔合わせ確認の電話をしたときに話される。{両親とあわなかったら・・・}、{自分に私と両親の面倒をみれる力があるのか?}などなど。
私なりの意見、親から得ている情報、それに彼自身が会ったことが無いのが根本的な原因だと思い、顔合わせを結婚挨拶などの重いものではなく遊ぶついでに寄ってもらった程度の軽いものに変更。

★5月GW後
両親(特に父親)にも協力してもらった甲斐があってか、現時点、この問題に関してはある程度の不安感は解消された様子。

★6月
結納や結婚式等に関する2人の意識の擦り合わせを始めようと資料・情報収集開始。
こんな感じが現状です。。。。

来春に今の仕事を辞め、彼の元に行く。
まだ私自身彼の両親やご兄弟に会った事がない。
親族・親戚関係がうまくいくか判らない。
彼と恋人ではない状況で一緒に生活する。
自分が家庭を持つ。
子供を育てる。 
仕事と家計を両立する。

得るものも大きいですが、失う・変更するものも大きい。
喜びも大きいのでしょうが、先が見えないから不安が大きい。

現状、婚約できるのかも私の中では未確定。自信がない。
仕事で大きな企画に自主参加するわけにはいかない。
(途中離脱が多大なる迷惑をかける事が十分わかるから。。。)
なんとなく全てが中途半端と感じる毎日を今おくっています。

(今まで取った対処策)
 →意識を他の事に持っていく努力をする。
1、彼との楽しい将来を考える
 →実現されなかったらと不安感が生じる。 
2、趣味に打ち込む
 →幸運にも趣味と仕事がある程度重なってるので、わびしさが生じる。
3、他の意識を集中できることを探す。
 →中途半端。 意識を集中できるものが浮かばない。

彼のマリッジブルーの時と同じ様に、恐らく情報と時間が解決する漠然とした不安ばかりなのだろう思います。彼に相談すれば・・?と言われるし、それが一番だと思います。

それが原因でまた彼がブルーになったら?と思うと{会って問題解決できない分}、{相手の心情が読み取れない分}、相手を不安にさせたくないと第一に今は思うのです。自己解決出来ない状況にまで来てないと感じるから。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
こんな漠然とした気分↓をどう対処されたのでしょう。
意識を他に持っていく良い方法・物って何があるのでしょう。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



長い付き合いの彼との結婚に悩んでます

彼とは付き合いは長く、何度も分かれたり、離れたりして10年目。
私が彼に依存しているのか離れられずに自分から結婚しようと言いました。

ですが、彼は以前よりも増して、全てのことに対して「どーでもいいや」という感情しかなく
食事してもただ胃に入れるだけといった感じです。魚も刺身しか食べず、煮魚や焼魚に骨が入っているとそれだけで顔色が変わって無言になりテンションが下がっていくのが見てとれます。

先日、黒鯛を下ろして鯛めしを作りました。↑の状態で、骨が入ってたらごめんねと何度か伝えたけど、骨が入っていること自体に許せないものがあるらしい。

ブランド志向があるはずなのに、高かろうと安かろうと彼の舌で「食べられるか食べられないか」の判断のみ。私は料理するのが好きで、自分自身好き嫌いなく育てられたため、多少の好き嫌いは我慢できるけれど、魚の骨まで・・・一緒に食事してても全然楽しくありません。彼の好きな炭水化物ばかり並べてそれをがっつくのを見ても、心は晴れません。

コンビニのおにぎりか喫茶店のパスタが彼の食事です。
なんだかバカらしくなってきて何も作る気もおきなくなってきました。
好き嫌いがあり過ぎて食べられるものをあげた方が早いくらいの偏食です。でもそれを改善しようともしません。嫌いは嫌い、好きは好き強要されるのはイヤだから自分はしない、言わない私に嫌なところがあっても「面倒だからどうでもいいや」と言わないといいます。

なんだか、そんな部分を見ればみるほど「この人は人間なの?」という疑問すら浮かんできます。そんなことが続くと、彼に触られることに対して嫌悪感すら感じてしまいます。

彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか?
私は彼のことが嫌いなのでしょうか?
どうか助けてください、自分ではもう分からないんです。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



フリーターの彼と結婚して幸せになれる?

はじめまして。
皆さんの意見を伺いたいと思って投稿しました。

今、付き合ってる彼氏と結婚を考えています。
ちなみに彼は28歳 私は22歳です。

彼は人の下でコキ使われて残業代ももらえないような社員として働くならバイト・契約社員でいいって考えがあるらしく最近仕事を辞めてしまいました。

これからどうするのか聞くと、最近お父さんが亡くなられ、その相続で入ってきたお金を株式投資し、あとはバイトで生活費を稼ぐつもりらしいです。そして、お母さんが趣味で押し花をやっていて、それを商品として売りたいと思っている夢を叶えてあげたい(副業として)と言われました。

正直、正社員じゃないっていうところが将来的に不安ですが、彼以外の人と結婚は考えられないし。私も頑張って働こうとは思いますが。フリーターの彼と結婚して幸せになれますか?いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



このまま彼と結婚してもいいんだろうか?

こんにちは。私は27歳のOLです。
私には20歳から付き合っている彼がいます。
その間、別れたりくっついたりが2度あったけど、
やっと落ち着いて付き合えるようになりました。
長い付き合いで、好きというより彼は安心できる相手。
この年になってそろそろ結婚も考え出すようになりました。

でも忘れられない人がいるんです。
彼とはたまにグループで会うくらいだけど、
会うたびにドキドキする、胸が苦しくて泣きたくなるんです。
彼にも彼女がいます。きっと結婚を考えてると思う。
だから無理なのは分かっているんです。
でも、気持ちが会う度にすごく苦しくて、いつも泣きたくなってしまいます。
時間が止まればいいのにって。

こんな気持ちがあるのに、今の彼と結婚していいのか、分からないんです。
忘れたいって思います。
今の彼との今までの長い時間も大切だって自分ではよく分かっているつもりだし、
なのに、時折くるこの気持ちが私に、このままでいいのかって考えさせます。
自分に迷いのないように結婚したい、後悔ないように。

みなさんは忘れられない人っていませんか?
このまま結婚を選んでいいのでしょうか。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



彼が結婚式に非協力的で白紙にしたい。

こんにちは。
5月に結婚することになっている彼のことで相談です。
つきあって8年。やっと結婚が近づいているのに、彼に最低なことを言われました。

もともと結婚願望のない彼で、結婚しようと言われたのも、別れ話に発展しそうなときでした。私は8年も付き合ってるし遠距離だし年齢的にも(彼は28歳、私は27歳)そろそろ結婚したかったので、結婚が決まりすごく嬉しかったんです。

が、準備が進むにつれて、彼はまったく結婚に関心がないんです。そんな彼だから、式の準備を手伝ってくれることもなく、私がすべて準備してきました。遠距離だし私の地元で式をするから、ある程度は仕方ないなって頑張ってきたんですが・・・

でも式まで2ヶ月ちょっと、そろそろ披露宴の中身のことを考えないといけないのに、彼と話し合おうとすると『お前のやりたい事やったんでえーよ』『じゃ考えてやるからプラン考えて俺に言って』とか。2人の結婚式なのに、何様のつもりなんだろうって思いました。

あと、お金の事も一番もめる事だからちゃんと話し合おうって言うと、『俺わからんからいくら出したらいいん?』との事。この前結納をしない代わりに顔合わせの食事会をしたのですが、その席で彼の両親からも費用についての話は無く、結納金もありませんでした。そのくせ、彼は長男なので、向こうの親は『長男の所に嫁ぐっていう意識は持って欲しい』みたいに言うんです。何にもしてくれてないのに、そういうことだけ言われて、なんだか私ってちゃんと彼の家に迎え入れてもらえるのかなぁって思うんです。

そんな不満が積もり積もって、あと最近メールや電話を全然してくれない彼に対しての怒りが爆発して、彼に電話をしました。

こっちから送ったメールには返信して欲しい、式の事もちゃんと話し合いたいって言いました。すると、『そんなに連絡することないし、式もお前が結婚したいって言うからするもんなんやからお前がやったらえーやん。お前ががんばれ』と言われました。新婚旅行のことも全く決まってないのでそれも言うと、『旅行なんか行かん。行くとしてもすぐには絶対行かん。結婚式やってやるんだからそれで十分やろ。』と言われました。

私は彼の何なんだろう。結婚してやるみたいな彼の態度がどうしても納得いかないし、そんなひどいことが平気で口に出せる彼をすごく最低だと思いました。昨日の電話も、そういうひどいことばかり言われ、「もういい!話にならない」って切ってしまいました。
幸せな結婚をするのが夢だったけど、なんか叶いそうにもないです。結婚してからも何でも私任せにされそうで・・・

ずっと一緒にいたいと思って結婚したいなって思ってた彼だけど、今は全く好きだという感情が沸いてきません。結婚を白紙に戻して彼と別れれば一番楽なんだろうけど、周りはみんな知ってるし、2ヶ月前なのでキャンセル料もかかる。会社にも来月で結婚退職することになっているのに、また私ばかり辛い思いするのかなぁと思います。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C