ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



バツイチ子持ち男性と結婚に実感がわかない

今現在、私(25歳)は9歳年上の彼(34歳)とつき合っています。
つき合い始めたばかりだし、具体的には話してないけど一応結婚を考えています。

彼はバツイチで子供が2人(小3と小1)います。
元妻の暴力から離婚に至ったらしいのですが、初めて聞いたときはさすがに驚きました^^;。彼の娘2人は実際に会ってご飯を食べたりしてるのですが、子供好きの私は「お姉ちゃん」みたいなカンジで接してしまいます。彼と結婚したときにはこの2人の母親になるわけでだけど、その実感がわかないんです><

私の親にはまだちゃんと話してないけど、やっぱり子供いる男性との結婚ってあまり良い印象じゃないですよね?私は3人兄弟なんですが、妹と弟がいるので親にとっては初の娘の結婚が、離婚暦があって子供2人引き取ってる男性ってどうなんでしょう?

私は前妻との子供がいる彼との結婚や生活も考えられるんですが、親の反応がすごく気になってしまいます><。まだ話してないので話すことから始めるべきだとは思うのですが・・・。

同じような経験があり、実際に結婚したって方がいれば嬉しいなと思います。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



バツイチ子持ちの再婚に彼の両親が反対

こんにちわ。
私20代、彼30代。付き合って1年くらいになります。
付き合ってると言っても、もう一緒には暮らしてます。

今年の初めに結婚する事が決まってたのですが、向こうに不幸事があり、それが終わる1年後にする事になってたんですが、最近、結婚は認めないと向こうの両親に言われました。

私はバツイチ子持ちなんです。
それも認めない理由の1つ(子供が血が繋がってないから難しい事も出てくるだろうなど)なんですが、他にも、一緒に住んでて働きもしないでとか(これは彼が家にいてほしいと言ってたのでそうしたんですが)言ってるみたいなんです。

それで私も悪いからと仕事探しているんですけど、今度は、探したら1人で何年か住んでちゃんとやってみろと言われました。

一緒に住みだしてもうすぐ1年。結婚出来る予定だったのは来年春。認めないと言われてるこの状態で果たして出来るのかと不安とストレスで体調も壊しました。でも、彼はだめだなどと言われても好きだという気持ちは変わらない、結婚するのはやめたくないと言います。

私は彼についていこうと住む前から決めてました。それほど好きなんです。子供のことはこれから先難しい問題も出てくるとは思います。でも、そこは2人で話し合ってやっていこうねと決めてます。

なのに向こうには分かってもらえず・・・出来るのかと・・・不安よりも何だか恐怖を感じてます。毎日何かいい打開策などないか、状況がよくならないかと考えてます。

これを見てくださった方、よく内容が分からないかもしれませんが(説明べたで)アドバイスなど何かありましたらお願いします・・。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



離婚してバツ1なので再婚する勇気がない

半年前に離婚しました。
その後すぐに今の恋人に出会い、結婚を申し込まれています。

私も彼のことをとても大切に思うようになりました。私の家にも遊びに来て家族と一緒に過ごしたり、食事を一緒に作ってみんなで食べるような
とても和やかな関係を築いています。

来年の2月には彼の実家にご挨拶(紹介?)をするのですが、やはり自分がバツ1だと言う事に引け目を感じており、ご挨拶に伺うことに迷いを感じてしまいます。

自分が離婚していることは紛れもない事実ですし、変えることの出来ないことです。そんな私でさえ、受け止め、愛してくれている彼を私は必要としているのだし、拒否されることを恐れずに向き合って行かなければ、この先彼と一緒にいることは出来ないのだろうなと思います。

彼に不安な気持ちを打ち明けると、『それは二人で乗り越えて行かなくちゃならないことだよ』と優しく話してくれました。『自分の親にはきちんと話をして分かってもらえるようにしよう』と。とても嬉しいけれど、現実的に考えると怖くなり。

こんなんじゃ再婚なんて出来ないのでしょうか。
再婚されている方々は結婚に対して反対されたりしなかったのでしょうか?
聞かせて下さい。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



亡くなった奥さんへの嫉妬心が消えない

初めまして。
経験豊かな皆様のご意見を伺わせてください。

私は現在大学4年生で、卒業(就職)したら結婚する予定の彼がいます。
彼は私より22歳年上で、大学に入学する頃から付き合ってきました。

彼には数年前に亡くなった奥さんとの子どもが3人いるのですが、
今は私も彼の家で、子ども達とともに生活しています。
子どもは私のことをきちんと「お父さんの彼女」と認識していて、
それなりに頼ってくれています。
彼も私のことを大事にしてくれて、結婚を楽しみにしてくれているようです。
私も彼や子ども達が大好きで、特に子どもに関しては、
産む苦労もなしにこんなかわいい家族に恵まれて幸せだと思っています。

ただひとつ、私がどうしても気になってしまうのが亡くなった奥さんのことです。
家の片づけをしていて奥さんの使っていたものが出てきたり、
彼が奥さんに贈った誕生日カードを見つけたり、
子どもが奥さんに抱っこされている写真などを見つけたりすると、
嫌な気持ちになってしまうのです。

奥さんが亡くならずに生きていたら、私はこの家に必要なかったんだな、
彼が一番に愛しているのは私だけではないんだな、
私よりも亡くなった奥さんに育てられた方が子ども達も幸せだったろうな、
とどんどん暗くなってしまいます。

彼はそういう私の性質に気付いてくれて、
亡くなった奥さんのことを忘れるつもりはないけれど、
なるべく昔の話は出ないようにと努めてくれているようです。

私も、いつまでも過去のことにこだわっていてはもったいないと思うのです。
私が亡くなった奥さんのことを気にしなくなれば、今の問題(彼の友達が遊びに来て思い出話をするだけで過剰に反応してしまう、亡くなった奥さんに関わるあらゆるものを私が捨ててしまう、彼に八つ当たりをするetc)も自然に解決するし、私も昔のことは気にせずに今の幸せを味わいたいです。

長年連れ添っていれば、亡くなった奥さんのことは、気にならなくなると思いますか?
また、どういうことに努めれば早く気にならなくなるでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



再婚する彼に突然逃げられました

30代女です。
この年にもなりへこたれてしまいました。
春ごろ5年近く付き合ってきた2歳下の彼と結婚するはずでした。
バツイチ同志です。
彼とは付き合ったり別れたりと喧嘩を繰り返してましたが、
年も重ね落ち着いてきていい感じになれてきたところでした。
お金がないながらも、部屋さへ借りれたら・・・
私にも敷金くらいのお金ですが預けてくれるようになりました。

1月頭には私の親に彼が挨拶にきてくれました。
本当なら先に同棲を考えてましたが、親の気持ちも汲んで
ここまで来たら回りにちゃんと挨拶や段階踏んで行ったらいいんじゃないか?
との意見で、まぁ焦ることでもないかと
小さく式挙げて、それから住むかなんてことを考えていました。

それから次は1月後半に彼の親に会う・・ということで話をしました。
彼の方からも、兄にも話してきたし、母さんも交えてご飯を食べに行こう
とまで話してきてくれるようになりました。

今まであまり頼りなかった彼ですが、
行動してきてくれてはっきり見えなかったものが、
だんだん形になってきて凄く幸せを感じてきていました。

しかし、私に会わせる約束を彼が母親に話してからです。
それっきり電話に出てくれなくなり2週間が経ちました。
やりとりはメールのみです。

内容は、
「母さんに言ったら正直あわないって言われた。予想はしていたけど。」
私があわないって?会いたくないだけなのか?とメールしたら、
「お前が悪いんじゃなくて俺が忘れていたことがあって
だから、この話は無かったことにしてください」
意味が分からなくなりました。
どうして??電話してもつながらず。

その後のメールで、借金を昔踏み倒していたことがあって、
母さんに話したら、彼女に正直に全部話しているのか?と言われて、
年金も払ってないし言われて気づくそんなんじゃ無理だと思ったよ。と。
それから電話しても、まずあって話そうといっても、
話しても解決しないだろうしとか、とにかく謝っても謝りきれないごめん。
本当にさようならです、ありがとうです。と。

いくら借りた金額や他の事を話しても謝るメールばかりでした。
以前、別れ話があったときも一週間ほうっておいたら
なにかしら寂しくなって彼からアクションしてくる人でしたので、
事が起きたばかりに言っても無駄かと。
一週間置いてみましたが音沙汰無く。

終わるにしても、もう一度会ってほしい待ってます、とメールしたら、
「行かない、仕事もあるし」が数日前最後のメールでした。

悲しいことに、彼は実家に住んでいるといってたのに、実家にも住んでない模様。
居場所も職場の車庫にもたまにしか止まっていなくて・・・。
たまに嘘をつくようなところありましたが、
まさかこんな結婚になってきてまで嘘ついてるとは・・。
今度こそ信頼してやっていきたかったのに・・。

なんにしろ借金も大変ですが、この逃げられた姿勢で、私の両親まで巻き込み、
メールだけで終わらせようとしている彼にがっかりしてしまいました。
どう決着をつけたらいいのかわからなくなりました。

堂々と来てくれていたら、借金はあっても、
一緒に背負ってもいい覚悟を最初は考え込んでいましたが。
ここまで連絡を絶たれると一方通行で結婚は出来ないし、
だんだん諦めるしかないのかと思い込むようにしてきました。

人生の大きい選択にきてしまいました。
周りにはもう追うのは辞めたらといわれる反面、
一度は会って話したいが、彼の居場所つきとめれず。
次へのステップも踏めれず・・・仕事もミスってしまう毎日です。

この5年、すぐに割り切れない気持ち。
会わずに終わって、時間が解決してくれるのか?
どう割り切ったらいいのでしょうか?
とことん待ち伏せたり、彼の真実を突き止めたら?
もっと嫌な気分になるのだろうか。

この先、これ以上好きな人出来ないかもとか不安だらけです。
前回の失敗からの、あと少し頑張れば乗り越えられたかも、
そういう気持ちが強くなり今の人とやってこれたかもしれません。

これってドMなんですかね?
なにがいいのかわからなくなりました。
両親は、これでよかったんだ、もっといい人見つけなさい。
と言ってくれ、有りがたかったのですが・・・、
親にも変な心配かけて申し訳なかった自分が情けなくて。
最近がん検査にも引っかかってしまいダブルで落ち込んで
ここ二日いっぱい涙してしまいました。

どう割り切って進めばいいんでしょうか?
皆さんならどうしますか?
まとまりのない相談ですいません。
へなちょこになってる状態ですが、ご意見いただけたら幸いです。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



バツイチの彼が結婚に及び腰なのです。

はじめまして。
客観的な意見が聞いてみたくて、初投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

私には8歳年下の付き合って7年目になる彼がいます。
私はバツイチで子供が2人います。
彼と知り合ったときは、既に離婚していました。
彼は子供がいることを承知で付き合っていましたし、いずれ結婚する気でいてくれました。
しかし、なかなか結婚というカタチに至っていません。これまで何度も『○月くらいになれば』という話にはなるのですが、いざその月頃になると、彼が転職したりで話が振り出しに戻っていました。

これって無責任なのでしょうか。
さっさと見切りつけたほうがいいでしょうか?
それとも、子供もいることですし、実際に結婚となったときに不安になって及び腰になってるだけで、彼の行動もある意味仕方のないことと、機が熟すのを待つしかないのでしょうか。

実は、3年半ほど一緒に暮らしていたこともあり、そろそろ結婚・・・と思ってた矢先に彼が仕事を辞めて1年間専門学校へ行くことにしたので、一旦実家に戻って現在に至ります。

この春に学校は卒業し、就職も決まり働いています。
卒業前は、卒業したら私達と再び暮らす、給料も全部預けると言っていたのが思いのほか仕事が大変だったため、いまだに実家暮らしです。お金も一銭ももらっていません。(戸籍上は夫婦ではないので、もらってなくて当然なのですが)

私も現在働いています。派遣なので、6月末に契約が切れる予定です。それも彼は了解していて、私が無職になっても生活費の心配はしないでいいと言っていましたが、彼の現状では話し合う時間も取れず、無職になったときの私たちの生活を思うと不安で仕方がありません。

もし彼と別れるとなれば、子供も大きくなりやはり社員での就職が必要となりますが、私も年齢的にどんどん就職口が狭くなっているので早く動きたいと思います。しかし、もし彼と結婚することになったとしたら、彼の仕事状況から考えて、私が社員で働いていれば家庭をうまくやっていける自信がありません。そこが一番ひっかかっています。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



バツイチの彼に子どもを理由に振られた

はじめて相談します。
私36才(3人姉妹の長女で1人だけまだ結婚してません)彼31才です。

彼はバツイチで1年半の別居後、離婚となったそうです。
彼は子供のために離婚はしたくなく、別居という形の中で修復を試みていたのですが、結果離婚となり、子供は奥さんが引き取り養育費を払っている状態で現在も月に1度子供と面会しています。
離婚成立後、2ヶ月位して私たちは知り合い、つきあうようになりました。私の年齢的なこともあり、つきあってすぐ彼はこのままたぶん結婚すると思うと言っていました。私としてはまだ離婚後間もなかったので寂しいだけじゃないのかとよく、考えた方がいいよと言ったりしていました。

それでもつきあいは順調で、10ヶ月ほどたち今まで来ていました。しかし昨日、「メイの事は好きだ。でもメイとは結婚できない。幸せにできない。このままではメイの時間が無駄になる。だから別れたい」と。

前日まで全く予兆かない中での突然の別れでした。
理由を聞いたところ別れた
●子供のためにこの先もずっとこの家(持ち家)で再婚もせずいたいと。
●誰かと結婚して子供ができても前の子供が不憫なので産まれた子供をかわいがることができないと。
●常に子供のことを一番に考えたいし、そんな自分とつきあわせていくのもおまえに悪いと。
●それにおまえは基本的に婿養子だし、俺はこの家にいたい。名字は変われないだろうと。

子供の事を言われたら何も言えず、彼の家においてあった荷物をまとめ鍵も返しました。今、自分の気持ちに何とか整理をつけようと必死です。どなたか客観的なアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C