ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



家庭内別居の両親、両家顔合わせが不安

最近になって、やっと結婚を考えられる相手にめぐり合えました。

そこで最近悩んでいるのですが。
うちの両親は私が中学生くらいの頃から、完全に家庭内別居状態です。顔も合わせないし、口もききません;;。

今後、具体的に結婚の方向に進むとして、両家顔合わせの時なんかはうちの両親をどうしたら良いのでしょうか。やっぱりなんとか説得してでも2人揃って出席してもらった方がいいでしょうか??いまさら2人で人前に出して大丈夫なのか、とても不安なのですが。

結婚式は、しないことに決めました。
結婚資金を貯めようと言う彼にも、結婚式はいらないって言いました。式はしないでいいから、ちょっと良い家具買おうねって。

彼のご両親がとっても仲が良いだけに、ますます会わせづらくって困ってます。体験談、アドバイスなど何でも良いのでご意見ください。よろしくお願いします。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



両家顔合わせ時の宿泊場所で困ってます

おはようございます。
皆さんはどう思われるか伺いたく思い書き込みしました。

今週末に両家に挨拶(私の訪問は初です。彼の方は2回目です。恐らく正式な結婚挨拶になるはずです。)する予定となっていますが、両挨拶後は自宅ではなく彼の一人暮らしの部屋に帰る予定です。

お互いの実家および彼の部屋は同一県。私は現在赴任中で他県にいるため、今回挨拶のために帰省し彼の部屋に滞在する予定です。

本来ならば実家に滞在すべきなのかな?とも思わなくもないのですが、今後の話等をするためにもなるべく顔を突き合わせている時間が長いほうが良いのではとのお互いの判断です。

私の両親は『仲良くできる方法を最優先しなさい』と了解済みなのですが、まだ顔すら合わせたことのない彼のご両親からみて実家にもどらずと言うのは印象が悪いのではないか?と不安に感じています。

自宅に戻った後に連絡をいれるなどなど、その手のハウツー本では自宅に帰る前提で載ってたり、最初が肝心(特に彼ママ)」とか注意書きされてたりしますが、正直どう思われますか?どのように伝えるのがベストだとおもいますか?

どんな形でもかまいません、アドバイス等いただけたら幸いです。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



結婚して親と離れることが寂しくて辛い

ももカフェでは大変お世話になりました。

結婚まで1ヶ月半となりました、くぷらといいます。
自分の両親の事について相談します。

マリッジブルーだとは思うのですが・・・。
自分の両親と離れることが寂しくて辛くてたまらなくなりました。

私は長女なのですが、それまで1人暮らしなどで親元を離れる機会がなく、結婚して家を出ることで初めて我が家を離れます。そのせいでしょうか、日が近づくにつれて寂しい気持ちが大きくなり、毎晩泣きながら眠るようになりました。

彼の実家に半二世帯という形で住むことになるのですが、彼や彼の両親には何の不満もありません。彼のお母さんからは、「隣り町だからいつでも(実家に)帰っていいからね。」と優しい言葉もかけてもらい、すごく嬉しかったです。

でも、先週末に最後の家族旅行として京都に行ってから、ますます離れがたくなりました。今日、それとなく両親の気持ちを聞いてみると「出て行かないと思ったのにな〜」と冗談まじりに言われました。

どうしてこんなに大事な人達と離れなくてはならないんだろう、そうまでして叶えたい結婚なのだろうか、でも、今更白紙にはできないし。

メールを打ちながらも、恥ずかしながら涙があふれます。
大事な両親を置いていく私にできることはなんでしょうか?
どうしたらこんな思いを抱かなくなるでしょうか?
皆さんはどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

色々な意見をお待ちしています。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



母親から結婚の挨拶の順番を怒られました

先日、母親に「そろそろ結婚しようかな。」と話したところ、母親としては「結婚を前提にお付き合いしています。」という男性からの挨拶があってからの結婚と考えていたらしく、「順序ってものがあるでしょ!!」と怒られました。

実は私には付き合って5年になる彼がいますが、私の両親に会わせたのは1度のみで両親は5年も付き合っている事は知りません。私としては、1度だけとは言え両親に彼氏として紹介はしたわけですし、彼氏がいるということは何度か親にも話したことはあったので、ある程度解かってくれていると思っての結婚報告だったのですが・・・。「じゃあ、今度連れて来てよ。」とか優しく言ってくれたら良いものを。正直少し傷つきました。

結婚の話を進めるにあたり親に対して次からどうアプローチして行ったら良いのか悩んでいます。彼をもう一度両親に会わせなくてはいけないことは解かっていますが、その時の挨拶は「結婚させてください。」で良いのでしょうか?「結婚を前提にお付き合いしています。」の方が良いのでしょうか?

自分でも間抜けな悩みだとは思いますが、すんなり進めると思っていたステップだけに頭の中が真っ白状態です。皆さんアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



彼の両親への挨拶がまだ早いと言われました

去年の11月頃、今付き合っている彼に私の両親と会ってもらったので、私も彼の両親に会った方が良いだろう。ということで、挨拶の日取りを決めようとしたのですが、彼の両親から「まだ結婚するわけじゃないのにどうして挨拶にくるのか」と言われてしまったのです。

そもそも私が彼を自分の両親に会わせたのは、彼と2人で旅行に行ったことがきっかけで両親に心配を掛けたので、結婚を頭にいれて付き合っている人だということを解ってもらいたくて、両親を安心させたくて、彼も会いたいと言っていたので会ってもらいました。

すぐに結婚するわけではないのに、紛らわしい挨拶をしに行くのは間違いなんでしょうか??

結婚前に何回かお互いの両親に会っておく事は私の理想でした。自分の年齢が彼より少し上なのも原因かもしれません。後で分かることは先に知っておいた方がお互いリスクが低いと思ったのです。それに、何回か会うことで、長いお付き合いになる相手の両親と上手くやっていけるかどうかを判断した方が良いと思いました。期を熟してから反対されるのでは、身にしみ方が違うのです。

ちなみに、私は27歳で彼は24歳です。
何かアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



結婚後の苗字で両親同士がもめてます

今度結婚することになりました。が、苗字でもめてます。
相手は次男で、私は姉妹の長女です。
両方の親が自分の子供に自分の家の苗字を名乗ってほしいようです。
当の2人はどちらでもいいんですけど・・・お互い引くに引けなくて。
こういうときって、どうしたらまとまるんでしょうか。
こんなので破談になっても困るし・・・。
同じようなことがあった方、お話聞かせてください!

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C