ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



両親に彼氏を紹介する話の切り出し方

今、私には付き合って2年になる彼氏がいます。
(ちなみに私は23歳、彼氏は22歳)

私は彼氏の親とも仲良くさせていただいていますが、まだ私は彼氏を両親に紹介していないので、彼氏から「遊びで付き合っているのか!」とか「このまま付き合っていたくない」まで言われてしまいました。

結婚を口に出さないから先のことは何も考えずに今が楽しければそれで良い。ってな感じでいるのかと思いました。でも、彼氏のおばさんから「本当に将来一緒になりたいって思っているよ」って言われて彼氏の気持ちを再確認しました。

親に紹介したら「まだ結婚なんて早い」って言われてしまうのではないかとか「本当に2人で生活して行けるのか」って言われてしまうのではないかっと紹介する前から考えてしまっています。

今年の夏までに紹介したい!!と思っています。紹介する前に母に伝えてもらうではなく、自分の口から父に伝えたいと思います。でも、話の切り出し方が分かりません・・・結婚した方、もう両親に彼氏を紹介済の方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。うまく文章になっていなかったらすみません。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



母親のマリッジブルーにうんざり

過去にこちらで話を聞いて頂きました。
その節はどうもありがとうございました。

さて、今回は自分の母親のことです。
どうやら、わたしの結婚と引っ越しが近づいてきて、ナーバスになっているようで、支離滅裂なことを先月くらいから毎日繰り返し言います。

例えば、結婚後にどういう条件で働けと言った矢先に、体が弱いから働くな、と言ったかと思えば、働いて病気になったら看病に行くから安心して働け、と・・・。他には、引っ越しを手伝うと言った先から、暑い時期の引っ越しはダメ(もう新居は決まっていて、親にも見てもらいました。気に入っていたし、時期も文句言ってなかったんですが)とか、結婚式の引き出物は自分たちで選べと相談にも乗ってくれなかったのに、ある日突然「相談もしないで決めるのか」と言い出したり・・・。

色々不安なんだろうな・・・と思って冷静に話したり、聞き流してはいたんですが、結婚準備の邪魔をするようになってきて、さすがに困っています。もちろん、彼のご両親もややマリッジブルー?みたいですが、遠く離れているし、彼が深夜まで仕事で連絡がつきにくいので、我慢されているようです。うちは同居なので、わたしの部屋やお風呂まで追いかけてくるので正直うんざりです。

これはやはり聞き流す、我慢の一手しかありませんか?

結婚した友達に相談しても、皆同じように親にげんなりして、体重がかなり落ちたり、本人までマリッジブルーになったらしく、「耐えるしかなかった」と言いました。

もし「耐える」「聞き流す」以外に何か方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

なお、結婚式・新居に関わるお金は一切親からの援助はありません。
お金もクチも出すほうが親としてはいいんでしょうかね?

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



親の反対がきっかけで結婚式をキャンセル

来年、結婚予定でした。
式場・日取りも決まっていたのに近々キャンセルする事になると思います。

彼は、地方出身者・長男(少し足の悪い弟がいます)で大学卒業後、関西へ出てきて、私と知り合い今に至ります。私は関西育ちの一人娘です。

結婚を決意し、2人で彼の実家へ挨拶に行きました。その時、彼が「今の仕事が気に入ってるし、辞めるつもりはないので田舎へ戻ることは出来ない、永住すると思う」「何かあれば駆けつけるから」と。両親は寂しそうでしたが、「仕方ない・・・自分がそう決めたのだからがんばれ」と。

その後、私の両親に挨拶、式場探しをはじめ、遠方から出てくるし・・・という事で出来る範囲の事を配慮し式場・日取りを決定。それまでに両親へも相談、決定後報告。反対の意見もアクションも出ませんでした。

それが、両家顔合わせの初対面の時・・・彼の父親が、「彼には田舎へ帰ってきてほしい、今すぐにでも」「将来、孫の面倒は自分達が見るので息子夫婦が働いて生計を立てればいい」「都会育ちのお嬢さんを田舎へ嫁に出せますか?」「家は持ち家ですか?」「関西で式挙げるなら援助は一切しません」等言いたい放題!

うちの親は激怒!「初対面であの言い方はない」「自分達は孫の面倒を見て、息子夫婦に働かすなんて、そんな事させるために嫁がせるんじゃない!そんな為に大事に育ててきたんじゃあない!」と。

その後、彼が父親と話し合い、なんとか説得?納得させたようですが・・・うちの親は不安な為、こちらから彼の地元に出向き、再度意見の確認をしようとした所、行く前日に「用事が出来て会えない。家もみせてもらってないし、この話は進められない!家を見せてもらうまでは会うこともしない」と。

家の事を言われる所を見ると、本人同士はいいけど、後は家と家の門だ!といわれているようです。自分の家と格が合うか確認したいのでしょう。「見たからと言ってどうするわけではない。」と聞いていますが、それなら尚更、見る必要はないのでは・・・と思ってしまいます。

マンションや借家だったどうするのでしょうか?うちは決して裕福ではないですが、一軒家で多少甘やかされはしたと思いますが、短大までだしてもらい、普通の家です。まるで見下されたような・・気分が悪いです。

でも、父親にしたら、関西のどんな所で育ったどんな子かもわからない子とは結婚させたくないのでしょう・・・でも、彼もこの件には激怒&困惑しています。それまで、そのような事、言われた事がなかったからです。

それからは、彼の話もあまり聞いてもらえないようです。父親は戻らない=捨てられる!と言うショックがものすごいのだと思います。でも、彼は半ば、反対を押し切っても、縁を切ってもいい!と言ってくれています。そこまで言ってくれる気持ちはすごくうれしいですが・・・出来れば、しぶしぶでも納得してもらってから結婚しいのです。

うちの両親は「彼はいい人だけど、そんな結婚前から難しい事を言う所にお嫁に出したくない!」と言ってます。でも、私としてはそこまで言ってくれる、大事にしてくれる彼と一緒になりたいし、そうでないと、この先、彼も私も心に傷を持つでしょう。彼は私よりもっと、両親の事をうらむかもしれません。そうはさせたくないのです。

最近、彼と話し合い、私と結婚したい!と言う気持ちは変わらない、反対されてやめるくらいなら最初から結婚しようとは思わない、と。なので、根気良く説得するしかないようなのですが・・・難しいでしょうか?私も協力はしますが、どうも、彼は田舎・地元・親元を離れたかったらしく、そこの所の意思疎通が父親と出来ていないようなので、キーポイントはそこだと思ってます。

長いですが、読んでくださった方、ありがとうございます。意見、アドバイスなど頂いて参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



両家の顔合わせを嫌がる両親(とくに母親)

29歳女です。よろしくお願いいたします。

先日婚約しましたが、両家の顔合わせのことで悩んでおります。

先月彼がうちの両親に挨拶に来て、なごやかに終わりました。今週末には、私が彼の両親にご挨拶に伺います。今のところ、順調・・かと思われれました。今日までは。

彼のご両親は「(私の)実家にも挨拶に行かなきゃね〜」と今から彼に言ってるそうです。その気持ち、私はすごくうれしいです。彼も両家の顔合わせは必要、と言っています。もちろん、私もそう思います。

ただ・・結婚には反対もせず、彼には好意的だったうちの両親(特に母親)がここにきて、ご両親に会うことには何故か難色を示しました。

聞く所によると、30年前の両親結婚の時、結婚後も、そして今に至るまで両家の親戚づきあいには父も母も相当悩まされ、それがトラウマになっているようです。少しでも内情を知っている私には、その気持ちも分からなくはありません。加えて正直なことを言うと、両家に格差(我が家>彼の家)が生じている事が、拍車をかけている気がします。

母から「積極的な親戚づきあいはするつもりはないから」と婚約する前から幾度か言われてましたが、たった1回の顔合わせにも渋られるとは思っていなかったので、正直戸惑っております。もちろん結婚式も、うちの意向でしないつもりです。別にそれは良いのですが・・。

「とりあえず、今週末に相手の両親をしっかり見てきて!それで、うちと合わないようだったら会えない」と言われました。そんなこと言われても、どう考えてもそのまま一度も会わさないわけにはいかない。今は両家の相性が良い事をただただ祈る事しか出来ないのですが、吉と出ればよいものの、万が一凶と出た時、かたくななうちの親をどう説得すれば良いのか、非常に悩んでおります。

結婚に向けては具体的に準備が進んでおり、今さら止まる事もできない情況ですし、こんなこともちろん彼にも相談できないです。

どうか、どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



結婚を反対する両親に許してもらうために

私(21歳)、彼(30歳)は去年職場で知り合い1年たった今結婚することを決めました。結婚を私の両親に許してもらうため、明日彼が我が家に挨拶に来ます。もちろんいきなり結婚の話を両親にするのは何ですので、きちんと私からは軽く、そのことは伝えてはありますが・・・。

どうやら両親は、今回の結婚についてあまり納得していないようで。それというのも・・・今年12月に彼の転職が決まっているのですが、転職先は現在住んでいるところからはかなり離れていて、そこに私も一緒についていくつもりでいます。そうなると、私は今の仕事を辞めなくてはなりません。ましてや、彼も収入は安定してるとはいえ、1からのスタートになるわけです。・・・それが両親にはあまり納得がいかないらしく。

私としては、彼は新しい地でのスタートとなるわけですから、側にいて支えたい。彼も一緒になって家庭を守って欲しいと言ってくれています。収入の面では2人でやっていくだけはあるから、問題はない。とも言っています。

ただ、私もまだ21歳ですし、家事に慣れれば仕事を探し、家計を助けていこうという考えています。今回の彼の転職も、元をたどれば今より良い収入を得るための、結婚するための転職なんです。

父や母は、私と彼の年齢差、私の考えの甘さ、彼の収入・・・苦労しないかが心配のようです。両親の気持ちは私もよくわかりますが、結婚すると決めた以上、これから先が楽なことだけではないのは百も承知。苦労なんてして何ぼの世界だとわかっています。それでも2人でいる幸せ、乗り越えていった後の幸せを苦労しながらも感じていきたい。支え支えられ合って頑張っていきたいと思っています。

私や彼の考えは甘いでしょうか。結局は2人の問題だと何度も思い、両親の意見なんて・・・と思ったときもありましたが、結婚するなら祝福してもらいたい、見守っていて欲しいと思うが故の今回の挨拶です。

どうしたら両親は納得してくれるのでしょうか。粘り強く頑張るしかないでしょうか。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



20代の結婚はまだ早いと両親が反対します

はじめまして。ゆーぴん(23歳OL)です。

私は付き合って1年半になる彼(26歳)がいてます。
去年の暮れに「お互いに結婚を前提に付き合おう」という話を 二人でして、今年の春、私の就職を機に二人で貯金を始めました。もちろん別々に個別で貯金はしていますが、“二人の将来のために資金を貯めよう”という目的で。

彼の両親は本当に優しい人で、付き合った当初からよく家に招いてごちそうしてくれたり、時には外食に連れて行ってくれたり、一緒に映画に行ったりと本当にかわいがってもらっています。

お義母さんとは共通の趣味があって(パンやケーキを作る★)
二人で一緒に楽しむこともしばしばです。

問題は私の両親・・・。

私は大学進学を機に実家を離れて一人暮らしをし、その地で就職しました。なので私の彼にはもちろん会ったことはありません。というか会わせられないのです。

両親は私が彼の話をするとすぐ機嫌が悪くなり話を全然聞いてくれない、話を逸らす。男を自分の部屋に入れるなとか言うこともあります。この前初めて彼と旅行に行ってお土産を買って来た時も、男と旅行に行ったとか何とかで私はひどく怒られてしまいました。両親が私に会いに来た時に彼を紹介したいと話を持ちかけても“却下”でした・・・

結婚の話をしようものなら「ちゃんと元を取って30まで働いてから考えても遅くはない」と言って、20代での結婚はどうやら絶対にダメらしいのです。最近は私の将来設計を自分達で考え出して、「32・3で結婚して、次の年に子供ができて・・・」と

 私に言ってくるんです。相手はお父さんが見つけてあげるからと。
 
私は自分の人生、最終的には自分で決めたいという思いと、なぜここまで私の彼に会いたがらないのか・結婚の話はしなくても今付き合っている彼を単に紹介するだけでもどうしてダメなのかという疑問でいっぱいです。憤りすら感じることもあります。

彼も最近、私の両親の話を聞いて不安に思っています。

とはいえ、今後は彼を紹介して結婚したいと考えているので何か良い方法はないかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



彼氏の両親に結婚を反対され会ってくれない

はじめましてこんにちは。
私には6歳年上の彼が居ます。

来年結婚したい(私から言い出した話しですが)と思っています。
しかし、私の家庭が普通の家庭とは少し違う事で(両親が別居しています。父親が原因で)彼氏の両親から結婚を反対されています。なので一度も会ってはくれません。

彼は前に、例え反対されても結婚すると言ってくれたものに結婚の話は一向に進みません。彼の事を信じられない訳でもないのですが、私は不安になってしまって、4日前に自分から別れを切り出してしまいました。

私は焦っていたのでしょうか・・・。
本当は追いかけてくれると思っていたのですが、彼は、俺から連絡するっと言ってその後
彼からの連絡は何も来ていません。私達はこのまま本当に終わってしまうのでしょうか。

別れを切り出してしまった私も悪いのですが、彼の本当の気持ちが知りたいです。彼はこの先、どう進もうと考えているのでしょうか。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



長男と一人娘の結婚に彼の親が反対

もうどうしていいかわかりません。
アドバイス・ご意見・感想 何でもいただければ嬉しいです。

来年3月に結婚を決めていた彼の両親から物言いがつき、破局になりそうなんです。理由は、私が一人娘だから。お墓・親の面倒など、大変なことになるというわけです。

私たちは今関東に住んでいるのですが、数年後転勤で大阪に戻ります。その時は彼の両親と3階建とはいえ同居です。

彼の親が反対している理由
1.私の両親はいずれ実家の九州に戻る為、大阪〜九州は非常に遠く、親の面倒とはいえ、子供をおいてちょくちょく行かれては困る。
2.私の実家のお墓はどうするのか。誰が守るのか。今は良くても私たちの子供が困る。
3.位牌を大阪に持ってきてもらうことは無理。

これが主な理由です。
私の両親は、娘が嫁いだ実家に面倒見てもらう気も更々なく、その辺を説明しても、問題が出てくる事例が多いとのことであまり信用してもらえません。

娘の幸せなら、自分達はある程度犠牲になってもと言ってくれる私の両親と、長男として家を守ることが絶対の彼・彼の両親。

周りには、彼への思いを除けば、何一ついいことはないと言われています。家のローン(毎月8万)・同居・大阪行き(横浜育ち)・子供ができてもフルで働くこと等です。

彼のことは大好きでしたが、親に絶対服従のような、私のことより、まず長男としてなんです。親戚に何言われるか・・・わかって欲しいの一点張りです。そんな彼に、本当についていってうまくいくのか私自身も不安になり始めてしまいました。

土曜日に私の両親と彼、私で話し合いがあります。
もう私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
皆さんのご意見、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします!!

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



13歳年上の彼との結婚を両親が猛反対

はじめまして。27歳の女性です。

11歳年上の彼と交際三年目で、結婚の話が出ているのですが、会わせる前に私の両親が年齢差について猛反対しています。11歳も上の人を好きになるのはおかしい。気が合うのは今だけ。40歳過ぎから、体力かグッーと落ちる。定年が早いから、私が苦労する。子供ができたら、父親が年でかわいそう。など。

確かに親の意見は一理あるとは思います。いろいろ考えていますが、別れる決心も結婚する決心もできません。

いいことも悪いこともあると思いますが、客観的アドバイスをお願いします。また、一回りくらい離れている夫婦で上手くやっている方がいましたら、工夫していることなど、アドバイスお願いします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



遠距離で反対している親を説得する方法。

こんにちわ、ゆみといいます。
彼は今年から就職で、大阪と山形を遠距離しています。

まだ付き合って半年もいってないんですが結婚話もでていて、彼が向こうの両親に2年後に結婚するといってくれたので、私もさりげに伝えたほうがいいかなと思って、今付き合ってる人がいて、ゆくゆくは一緒になりたいと親にいいました。

すると、山形は遠すぎるということで猛反対を受け、別れなければ学校をやめさせるという話まで発展してしまいました。親の心配もわかるし、私自身もちゃんと卒業したいのですが、彼も愛しているので別れたくありません。

中退して彼の元へ行こうかとまで思いつめましたが、ゆみの人生を狂わすことになるから卒業はしてほしいと言われ、とりあえず別れたと嘘をついて、こっそり付き合っていく道を選びました。

親に嘘をついてるのは正直後ろめたいし辛いです。それに、彼のほうも制約が多すぎてしんどくなってきたらしいです。それでも私を好きでいてくれてずっと一緒だよと言ってくれるんですが。

このままだとかけおちの状態になってしまうのですが、親に祝福された結婚がしたいです。親を説得するにはどうすればいいんでしょうか??

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



嫉妬深い彼との結婚を母が反対してます。

こんにちは。
彼は私と考え方が似ていて、お互い尽くされたく、お互い頼られたいんです。
しかも、彼はもの凄く嫉妬深く、彼が私にした事(例えば突然会いにきたり、人前で抱き合いキスしたり)に対して見返りを欲しがるんです。
どんな事があろうと彼を一番に考えないとダメで、ワガママで天邪鬼なんですが、自分でも合わないって分かってるんですが、愛してるんです。
しかも私の母親と喧嘩し、結婚なんてとんでもなく、会っている事が分かってしまうと勘当されます。でも彼を愛してるので結婚したいと思ってます。でも親は捨てられません。彼には来月籍を入れて欲しいと言ってます。もうどうすればいいか分かりません。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C