ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



結婚の意志は確認したけど進まない

以前こちらで相談したモリといいます。
私28歳、彼37歳です。
付き合って1年が過ぎました。

まだ結婚の話は進んでません。
と、言うより、出てません。

彼のお母さんともまだ会ってませんが、正月に彼がお母さんに私の事を話したそうです。そして彼は私に『お袋に先のことはちゃんと考えてるからって言ったから』と言いました。

でも、肝心な私への言葉はありません。みなさんからお返事をもらって、結婚の意志を彼に聞いたりもしましたが、意志はあるものの、進みません。

いつも夜中に帰っていく彼に『もう帰るって言葉聞くのもう卒業したい』ってメールしたら『焦らずに待っといて』と返事が来ました。なので、期待して待ってるのですが、一番期待してた1年記念日が過ぎ、そのご2ヶ月経つ今日まで全くなんにもありません。

お義母さんと会う話しも全くありません。しかも、彼は私のアパートに通うために自転車を購入・・!それどころか、私が実家に住むのも間近になり私の心境は焦りでいっぱいです。(実家は携帯の電波届かないのです(^−^;))

彼と付き合っていて確かに楽しいです。
特別に結婚しないと!ってコトはありません。
家も近いですし・・・。

ただ、やはり年齢が気になるのです。この先も彼と一緒に居たいし、一刻も早く結婚したいのが今の私の気持ちです。

彼に結婚のことほのめかしても効果ありません・・。やはり彼にちゃんと自分の気持ちを伝えるべきなのでしょうけど・・・。勇気が出ません・・・。

なんだかまとまらない文になりましたがどなたかお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



37歳の彼に結婚を決断させたい

モリ28歳です。
彼は37歳です。

付き合って8ヶ月です。
彼の事も毎日一緒に居て大分わかるようになりました。
彼も私の性格なんかをわかってくれてます。

彼は今まで付き合った彼女の親に紹介されたことないと言ってましたが、私の両親にはすんなり喜んで会ってくれました。

彼の親代わりのお兄さん家族とはあわせてもらいましたが、両親には会わせてもらってませんし、会おうと言う話もでてません。自分の両親に彼女を会わせたことないようです。

彼とは毎日会っていて、一人暮らしの私の家に毎日来てくれます。
すごく愛してくれます。

結婚の話は具体的にでてませんが、『これから先もずっと一緒にいたいと思う』と一度だけいってくれました。

私は毎日夜遅く重い腰を上げて自宅へ帰る彼を見て、もう一緒に住もうよ・・と言いそうになります。彼の歳も37歳ですし、早く結婚して温かい家庭を作りたいです。

周りの結婚話がうらやましくて仕方ありません。

どうしたら彼が決断してくれるでしょうか。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



彼に結婚する気がないのかあるのか?

こんにちは。

彼は付き合って6年が経ちました。
今まで大きなケンカや倦怠期もなく仲良くしています。

だいぶ前からお互い“この人と結婚する”という意識はあって、結婚資金も一緒に貯めています。彼の両親にもかなり可愛がってもらっていて(彼は男兄弟なので余計にそうなんだと思います)、彼は美容師でスタイリストなので、お給料もけっこうもらっています。

条件的に見てもすぐ結婚しても大丈夫なので、友達からも「もう結婚したらいいのに」と言われ、私自身もプロポーズされたら即オッケーなんですが、なんていうか具体的に話が進まないのです。

二人で結婚についての話は頻繁にするし、結婚するということは決まったも同然なんですが、いつ頃するのかがまだ全然決まっていません。正式なプロポーズも受けていません。ただ、彼の結婚に対する意識は着実に変わってきているようで、最近の彼の言動が、
 ◎もし家持つとしたら、一軒家とマンションどっちがいいかな?
 ◎車、もう少し大きいのもいるよな。
 ◎(仕事の話になった時)結婚しても今の仕事続けたいなら続けろよ。
 ◎(生理が遅れていると話した時(その後ちゃんときました))
  もしずっとこないんならちゃんと検査しておいで。
  子供できてたら、もちろん生んで育てような。
・・・という感じです。
彼はもうかなり決心はついているという感じでしょうか?
もうすぐプロポーズされるんでしょうか。
私はただひたすら待っているだけなんですが、いいのでしょうか。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



同棲中の彼が結婚に興味がなくて不安です

はじめまして。

結婚について悩んでいます。

今現在、付き合って5年目の彼がおり、彼とは同棲中で2年間一緒に暮らしています。そろそろ結婚したい気持ちが強くなってきたので、彼に私の気持ちを伝えると、「結婚することの
意味がわからない!結婚しなくても一緒にいればいい」とのこと・・・。

確かに私も結婚については、手続きのことなど色々な面で「めんどくさい」と思うこともあるのですが、そうとはいえ、このままズルズルと同棲を続けるのもとても不安なんです。

子供が欲しいとか今の彼との関係に不満があるわけでもないので、結婚ということにこだわることは無いとも思う面も多少はあるのですが。それでも、私はキチンと籍を入れたい気持ちがあります。

結婚に興味がない彼に「結婚したい!」と思ってもらうには、どうしたらよいでしょうか?それとも、期限を切って別れることも考えた方がよいのか、悩んでいます。

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



結婚話を彼氏にするきっかけを教えて

付き合いはじめて7ヶ月になりました。
今年彼が30歳、私が28歳になります。

最近友達や会社の同僚達に結婚話とかはでてないの?
など結婚についていろいろ言われかけています。

姉にも「あなたが結婚のを考えているのであれば、相手に結婚の意志が有るのかどうか確かめたほうがいい。すぐに結婚って事ではないけれど年齢も年齢だし」といわれました。

確かに彼はやさしくて一緒にいても、落ち着きますし私はとても大好きで、彼とだと結婚したいなぁ〜と思うようになってきました。しかし、彼は結婚に対してどう思っているのかが分かりません。姉のいうように聞いてみるのがいいのかもしれないけれど、時期的にまだ早いかな〜と考えています。

聞いてしまったとき、彼は私を結婚対象には見ていなくて、私の気持ちが一人歩きしてる可能性もあり、恐くてきけません。普段の会話でもまったくそういった話題はでてきてないので、余計に彼がどう思っているのか・・・。

すみません。相談しないといけないのに、不安をつらつら書いてしまいました。
みなさんはどのような考えをもっているんでしょうか?
どのようなきっかけで結婚話をすればいいでしょうか?

相談のアドバイス

結婚を決断できない彼の悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C