ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


momocafe



既婚者なのにには忘れられない人が心の隅に

先日、私は3年付き合った彼と結婚しました。
ですが、私には忘れられない人が心の隅にいるのです。

今まであまり良い恋愛ができずにいた私ですが、今の主人(以降はAさんと呼びます)と出会ってから安心できる付き合いが出来るようになりました。私は好きになると周りが見えなくなってしまうタイプです。

Aさんと出会ったときには他に好きな人がいて、Aさんの告白に対してそのことを素直に言いました(←好きな人とは以前付き合ってい元彼です)。けれどAさんは離れていくでもなく、自分の気持ちを押し付けてくるわけでもなく、ただそんな私のそばに居てくれたのです。その優しさにいつしか惹かれて付き合うようになりました。最初からときめきやすっごい好きという感情はありませんでしたが、とても穏やかに毎日が過ごせたのでこういう愛情もありなんだと思い、付き合ってきました。

1年が過ぎた頃、Aさんには夢があることが分かり、応援することになりました。収入もぐっと減るのでデートも出来ず、夢のために時間を削るので1週間に3,4時間くらいしか会えない日々が2年続きました。Aさんは気持ちを表現してくれるのが上手なので不安にもなりませんでしたし、会えるときはご飯を作って少しの時間を楽しんでました。

そして3年が経つ頃、他の人(以降、Bさんと呼びます)に好意を抱いてしまったのです。その好きという気持ちはAさんに対するものとは対象的なものでした。Aさんに対しては穏やかな好き、Bさんに対しては会いたくてたまらないというような気持ちです。でも気づいたことは本来の私の好きという気持ちはストレートな後者の方だということです。(Aさんのように穏やかに好きになるのは初めてなので)

Aさんに対しては家族愛で、Bに対しては恋愛感情なのだと思います。

付き合ってる人がいる中で他の人を好きになることなんてこれまで一度もなかったし、ダメだダメだと思いつつ、Bさんに告白されて関係を持ってしまいました。前の私ならBさんに好意を持った時点でAさんとは別れていたでしょう。ですが年齢的なこともあり、不安があり、順番を間違えてしまったのです。そして、少なからず迷いがあったのも事実です。

3年付き合ったAさんに私を信じきっているAさんに別れを切り出せるのか、Bさんは私をずっとこの先も好きでいてくれるのか、そして何より私の気持ちはどうなのか・・・家族愛?と恋愛?どっちが本物??なのか分からないのです。

Bさんには結婚願望が今は無いという話しを聞いたことがあるので、私は付き合うならそういう未来まで考えていてほしいと言いました。そしてAさんと結婚する話も出ているということも伝えました。(Aさんはその頃夢がやっと叶い結婚を考えてくれたのです)

Bさんはその時は何も言いませんでしたが後日こう言ってきました。「いろいろ考えたけど、迷ったけど、今の自分には自信がない、仕事もこの先続けていけるのかも不安だし、来年の今頃の自分が想像つかない。不安な自分がいるのに好きな人を幸せにはできない。今の彼ならきっと幸せにしてくれるよ」と・・・

私はそれでも彼のところに行こうと思いましたがやはり勇気が出ず、ときめきはないが穏やかな気持ちでいられるAさんと一緒にいようと決めたのです。そのため、Bさんにはさよならを言いましたが、「なんで今生の別れみたいになるの?」と言われ、私の別れの決心もはかなく結婚前まで会っていました。

意思が弱いですね。
若い頃は反対されても筋を通して自分にも人にもまっすぐでいられたのに今の自分はなんなのだろとたくさん悩みました。

Bさんはいい加減な人ではないし、好きな人以外とは関係を持たない人です。何より淡白なので私の体が目当てだとは思えません。(私はスタイルも良くないので・・・)けれど、好きは好きでも一生一緒に居たいまでは思ってくれてないがために別れを選んだのだと思い、その気持ちをぶつけたことがありますが、返事は「誤解してる。結婚するのだから余分なことは言わない。でも男は好きな人を幸せにしたいと思うものだ、けど今の自分には自信がない」とのことでした。私はこの気持ちが理解できません。言い訳のような気がして悲しいです。

そのため私を受け止めてくれるAさんと一緒になるのが最善の道だと決断し、結婚して今はAさんと暮らしています。ですが結婚後までAさんを裏切ることはできないと思いながらも今もメールでBさんと連絡を取ってしまう自分がいるのです。

私は浮気なんてサイテーと思っていた方ですし、不倫なんてもっての他とも思っています。ですから彼とはもう会ってはいけないと思っているのですが、どこかで絶縁になるのも怖いとも思っているのです。
Aさんとは平穏な結婚生活を送っていて不満はないはずなのに、心のどこかに不満というか何かがあるのです。

自分の気持ちが本当によく分からないのです。
どうしたらよいのでしょうか??

厳しいご意見でも構いません。
どうか私の気持ちが何なのか、どうしらたいいのか、
Bさんのことをどうしたら忘れられるのか教えてください。
時間が解決してくれるのでしょうか??
長い文章でごめんなさい。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



妊娠が恐い!流産経験のあるバツイチの妻

こんばんは。
性の悩みか?結婚の悩みか?迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。

私は男です。
現在、結婚も考えてる女性と付き合ってるのですが体の関係はありません。ですが、将来は結婚して、子供ができ、家庭を作っていきたいと考えています。それは、彼女も同じ気持ちなのですが・・・。

彼女は離婚暦があり、子供を流産した経験があります。
それ以来、エッチが怖くなり、できなくなっています。

彼女は子供も欲しいし、私ともエッチしたいし、結婚したいと言ってくれるのですが、いざ・・・となると、体が震えたり、涙を流してしまい、どうしても怖くてできない・・・という状態です。慌てなくてもいいから・・・と言って、現在にいたっています。

エッチは、少しずつ気持ちがほぐれてるようなのですが、やはり妊娠が怖いようです。妊娠中はメンタルの部分も胎児に影響あるだろうし、10ヶ月も不安な気持ちではいられないし、耐えられないで、もしかしたら中絶をするかもしれない・・・とまで言ってます。

私も子供が好きですが、これは授かりものなので、子供が欲しくて彼女と結婚したいわけでなく、子供がいなくても、彼女が大切ですので一緒に人生を歩きたいのです。

しかし・・・妊娠の不安は男性にはわからない。という考えに捕らわれてるようで、エッチと違い、これは時間をかけて彼女を安心させるなどの問題ではないような気がして。

彼女自身も結婚するなら子供が欲しいけど怖くて耐えられない、結婚もしたいけど、したくないなど、そうゆう矛盾に、どうしていいのか?わからないようです。

私が一緒にいるから不安な気持ちを喜びにできない?
という気持ちの方向転換も難しいようです。

まずはエッチをなんとかする事だ!という意見もあるでしょうが
エッチも、この妊娠がつながってるので、気が早いかもしれませんが

・私にできるコトは時間をかけるコトだけなのでしょうか?
・また、妻が妊娠して不安ならば夫は何ができるのでしょうか?
・不安を軽減できるのでしょうか?
(彼女とは、妊娠の不安よりも喜びになるように話してるのですが、
 彼女も、自分から将来や子供が生まれたらを話しています。
 ですが、いざ!となると、やはり怖いようです)

私に何ができるのでしょうか?

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



旦那と別居したいほど結婚に後悔

こんにちは。
今、結婚して1年2ヶ月、共働きですが、別居もしくは離婚を考えてとても悩んでいます。旦那のこと、姑のことが原因です。

まず、結婚してから旦那は変わりました。
お休みの日も、一緒に外出してくれず、連休があっても遠出してくれません。何かにつけてめんどくさいと言います。「結婚式したんだから新婚旅行なんかもうええやろ」と、新婚旅行さえも行ってくれず、頼み込んでやっと隣の県への1泊温泉旅行のみ。

ボーナスが入っても、私には一言もなく、ご馳走してくれるわけでもありません。(お財布は今のところ別です。)生活費は旦那が負担し、派遣で働く私の給料から家の貯金をしているのですが、「ボーナス入ったなら貯金しようよ」と言うと、「俺の金だ。何の為に貯金するの?」と言われ、全く貯金してくれません。

子供のことも全く考えてくれず、「俺は子供なんか一生欲しくない」との事。じゃ何で結婚したのかって感じですが。

そして姑はというと、「長男の嫁なのに」と、何かにつけて言われます。旦那は姑の事を嫌っていて、車で1時間の距離なのになかなか帰ろうとしません。お正月もお盆も。帰省しようよ、と私は言うのですが、かなり頑固者で「俺は帰りたくない」と言います。なのに、帰省しないのを私のせいにされるんです。私の実家は車で5時間ほどの距離で、友達の結婚式とうで何回か帰った事があるのですが、「自分の実家には帰るくせにうちには来ない」と。

一度、「○○くん(旦那)が帰るって言ってくれないんです」って言った事があるんですが、「息子のせいにするな」と言われました。うちの息子はあなたの良いなりでしょって。はっきり言って意味がわからないんです。姑曰く、「小さい頃は私の言いなりになる良い子だったのに、あなたと付き合うようになってから私を無視するようになった」との事。子供の事をそんな風にしか考えれない人に対して、すごく不信感を覚えました。

同居はないと言われていますが、会う度に上記のような事をいつも言われ、「前にもそれ聞きました」とも言えず、すごくストレスが溜まります。うちの親の事も、一度しか会った事ない割にすごく悪く言います。

うちの親は4年前に離婚しているのですが、なぜかそれがすごく気に入らないみたいです。盆正月には夫婦で帰省し、子供が産まれて一緒に子育てしてって、そんな当たり前のことが私にはできないんだなぁって思うと、今の結婚に意味を感じないのです。

家事も全く手伝ってくれません。旦那と出会って10年が経ちますが、私はなんでこの人と結婚したんだろうと後悔ばかりです。

長文でまとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご意見があればお願いします。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



年下の彼と再婚したが離婚しそう

はじめまして。
結婚で悩んでます。

昨年、13歳下の男性と二年半の同棲後、結婚しました。
私は再婚で子供が二人います。
喧嘩も多かったのですが、結婚式を昨年末あげることができました。

その四ヶ月後、主人に「好きな人ができたから、離婚して欲しい。君とは愛情じゃなく、同情だった。性格が合わない。口うるさすぎる。気が強い。今の彼女が運命だった。生活費や、養育費はちゃんとするから、籍を抜いてほしい。もう、愛情はなく、女としても見れない」と言われました。

それから、家に帰ってこなくなり、一か月少しが経過してます。

私は、今でも戻ってきてほしいと思っています。
全面的に許し、やり直したいと思っています。
ちなみに、彼は水瓶座B型です。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



新婚生活な悩み。家政婦みたいな結婚生活

今年結婚しました。
一緒に暮らし始めてまだ半年もたっていません。

先日私の誕生日だったのですが、「おめでとう」といってもらえませんでした。前々日にケーキとプレゼントを買って帰ってきてくれたのですが当日は普段と変わりませんでした。 (当日におめでとうって行って欲しかったです)

毎晩のご飯のときもテレビを見ていて会話は余りありません。お弁当を毎日作っていますが、内容はどーでもいいようで美味しい美味しくないの感想もありません。

平日家ではご飯を食べた後PCに向かっていることが多いです。休日も時々一緒に買い物に出かける程度です。

結婚する前はご飯を作って一緒に食べると「美味しい、今度は○○つくて」など感想を言ってくれていました。「今度○○へ行こうか」などデートにも誘ってくれたのに 結婚してから楽しい会話が少なくなったと感じています。

男の人は釣った魚にえさはやらないといいますが新婚でもこんな感じなのでしょうか?一緒にいる時間は結婚前より増えているのに以前よりもすごく寂しい感じがします。

男の人って結婚すると相手に対する気持ち変わっちゃうんですか?新婚生活ってこんなものなんですか?私が新婚生活に期待しすぎていたでしょうか・・・ なんか家政婦みたいな結婚生活です・・・

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



女と浮気を繰り返す夫の証拠がまた発覚

すごい悩んでます。

結婚して12年目になります。
私は29歳、旦那38歳。子供なし。

浮気するようになったのは2年ほど前から。
お互いにいろいろ生活上不満は当然あります。
うちの旦那は亭主関白でわがままで自分勝手です。

それでも、こんな長く一緒に居られたのは、
旦那が浮気や女遊びをしなかったからでした。
これが私の結婚生活を支えてきた唯一の理由です。
どんなに辛くても、愛されてるって思ってたからがんばってきたのに
そんな生活が徐々に壊れてきました。

最初は携帯のメルトモ。
軽い遊びから徐々にみたいで、決定的だったのは、去年の夏です。
自宅の寝室から使用済みの・・・・・。

家を出ることにしました。
だけど、すぐ旦那の父親が亡くなりその関係で戻るコトになりました。
家に戻ったのに、毎晩女性のトコロに遊びに行って帰ってくるのは深夜2時すぎ。
そんな毎日に耐えられなくなって話合いをしました。二人で。
やり直そうってコトになりました。
女性とも手をきるからって言ってくれました。
(当時驚くことに女性が5人ほどいました)

年が明けて今年、また見つけてしまいました。
切ったはずの女性一人と、まだ連絡を取り合って会っていた事実を。
なんだか、もう、何が何だか・・・。

また話し合いです。
ここから今日まで、証拠(旦那と女の関係)を見つける
→話し合う→やり直そうと二人で決める
→また関係を見つけるの繰り返しが計6回です。

浮気相手を取るのか、私と別れるのか、別れたくないと旦那は言うし、
それなりに生活態度も前より少しづつ改善はされても、
また、女と会ってます。
正直、「もぅあきらめよう」って思ってました。

こんなにさんざん裏切られても、旦那が好きな自分が嫌いです。
それでも別れたくないと言う旦那。
でも、もうやっぱり限界かも。
でも、気持ちは・・・・・・。

どうしたらいいんでしょうか?
気持ちが決まらないよぅ。助けてください。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



妻から愛はない距離を置き考えたいと言われた

突然ですいません。
若くして結婚した私達はもう20年近くなります。
どちらかといえば仕事より家庭の方を大切にしてきたつもりですが、子供が成長するにつれて子供の教育問題や妻の仕事まで口うるさく文句(パート時間が長い・・。)や不満を言ってしまい、もうあなたに対して愛がない、愛することが出来なくなったと言われました。

かなり溜まっていたようでした・・・。

どんなに誤っても許してはもらえません。愛してると妻の体にそっと寄り添うと涙を流し、愛せなくなってしまったあなたにすまなくて涙がでてしまったそうです。

すべて私自身の身勝手な考え方が、妻を傷つけることになってしまったと後悔しています。現在は同居して距離を置き考えたいとの希望で現時点での愛はないと言われました。

妻は本当に気持ちが冷めてしまったのでしょうか?

仕事も食欲もなく、今日診療に行ってきましたら、かるいウツだと言われ、奥さんも賭けをしてるんだと言われましたが、正直私の事を本当に嫌いになったと思う気持ちがいっぱいで胸が張り裂けそうです。どうか、どうかよきアドバイスお願いいたします。

でも私は妻を愛してます。これからもずっと愛し続けて行きたいです。それ考えると夜も眠れません。よきアドバイスがありましたら宜しくお願いします

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



夫は理屈っぽいところがあり怒鳴ります。

初めて相談させていただきます。
結婚6年目、子供(4歳の女の子)がいます。
私は結婚前から勤めている会社に、今も正社員として勤めています。
子供は保育園に預け、仕事が終わったら迎えに行くという毎日です。
子供が病気の時は休むこともできますが、
どうしても休めない時には私の実家の両親にお願いしてみてもらってます。
私の実家は車で一時間弱のところにあります。
夫の両親は県外のため、お願いすることができません。

夫は、子どもが病気になり私が休めないとなると、すぐ「親にきてもらえ」と言います。こっちがお願いする立場だし、わざわざ来てもらうのが私は申し訳ないので、私が実家に連れて帰って実家から会社に行くと言うと、嫌な顔をします。それが嫌でたまりません。

私の母は免許を持っていないため、来てもらう時は父に送って来てもらってます。父も仕事があるため、母を送って来たあとはそのまま帰って仕事に行きます。だから余計に私は申し訳なく思います。

また別の日、実家の近くの病院に友達の出産祝に行くため、子供と一緒に実家に帰った時のことです。土曜日で私は仕事が休み、夫は昼間少しだけ仕事に行くということでした。私は仕事しているため、忙しく、なかなか実家にもゆっくり帰ることができません。なので、たまに帰ったときは少しゆっくりしたいという気持ちがありました。でも、午後2時頃、夫から電話があり、「はやく帰ってこい」とだけ言って電話が切れました。

夫は、自分が暇なときに私と子供がいないと、機嫌が悪くなります。そして、すぐ私や子供に当たります。それなのに、自分は野球やサッカーの試合だと言っては休みの日に出かけて行ったりします。夫は理屈っぽいところがあり、話をしていても理屈で返ってきて、素直に私の言うことを受け入れてくれません。夫が仕事の時に私が友達と出かけるのは何とも思ってないようですが、仕事から帰って来たときに私がいないと、怒ります。怒ると、子供にも怒鳴るので子供が泣くし、私も嫌で最近は夫が怒らないようにとびくびくしてる私がいます。

本当はそろそろ二人目の子供も欲しいのですが、なかなかできません。病院にも行きましたが、何の異常もないとのこと。こんな生活でストレスがたまっているのかもしれません。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



私がだらしないと責められ夫と口論に

結婚して1年ほどたちまますが、夫とうまくいっていません。
最近は毎週のように口論になっています。

夫は、私が「怠けている、責任を取っていない、甘えすぎている」のが問題の原因だと言います。
例えば昨日は、私が石鹸を買い忘れたことを知りものすごい剣幕で怒り、私が夫のものをあちこちに置きっぱなしにする、夫に頼まれたことをしっかりやらず嫌々ながらやっているなど、私が過去にした失敗について次々と責められました。
その1週間ほど前には、夫が帰宅してから夜に洗濯をしていることを罵られました。私は忘れっぽくしっかりした性格ではないので、私がする細々とした失敗(トイレットペーパーを換え忘れる、ごみの袋を換え忘れるなど)が、几帳面な夫には許せないようです。

夫によると、だらしないこと忘れっぽいことを直そうとしない、非難されると怒って言い訳をする、泣き出すなど、口論になる原因はすべて私にあるといいます。一度怒り出すと私の欠点を次々とリストにあげて、口論はざらにいつも3時間以上続きます。その間、私は少しでも言い訳をするべきではなく、平謝りするべきだと言います。口論が長引くと、私が夫の健康を害している、近所に迷惑をかけているなど、さらに責められ続けます。

ちなみに、買い物、食事の支度、食器洗い、洗濯などの家事全般は私がほとんどすべてやっています。ですが、夫はそんなことは夫婦の間の役割分担の少しにしか過ぎないといいます。自分は車、保健、家のローンなどの管理を自分ですべてしているから、私がもっと夫を手伝うべきだと言います。

やることのリストをポストイットに書いたりして自分でも気をつけているのですが、どうしても夫を怒らす失敗をしてしまいます。夫の高い期待を満たすことはどうしても無理だと感じ、自分がどうしようもないだめな人間なように感じます。
夫にそのことを話しても、自分に甘えているだけ、努力が足りないとまったく取り合ってくれません。これから何十年もこのような生活を続けていくかと思うと本当に辛くなり、涙が出てきます。毎日家庭で生活していて、息を抜けるときがありません。他の夫婦の方達はもっとうまくいっているだろうと思うと、本当に悲しくなります。

家族や友達に悩みを話すことは禁じられているので、誰でもよいので話を聞いてもらいたくて投稿しました。なんだか支離滅裂な文章になってしまってすみませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



夫が怖い。マタニティブルーでしょうか?

はじめまして。
いろんな方からのご意見をお聞きしたいと思います。


結婚3年目になります。
この4月に、念願の第一子を出産予定です。
今までは、あまり気にしていなかったのですが・・・
マタニティブルー(妊娠)によるものなのか・・・
夫・義母・義妹の発言に対し神経質になっています。

もともと、あまり口の利き方が上手ではない夫ですが、
ここ最近すごくて、どうしていいかわかりません。
仕事から帰ってくるなり、ことごとく暴言をはかれます。
私も、正社員で働いていて、まもなく産休に入るのですが、
夫も疲れていると思い、だまって言うことを聞いています。

ですが・・・
だんだん、夫の帰りが怖くなり、夜は眠れず・・・
帰るコールの電話があると、動悸が始まって落ち着かなくなります。

義母・義妹は、夫ほどではありませんが、
なにかあるたびに、用事を頼まれたり、
義妹の子供(生後2ヶ月)の、育児をしたり・・・
嫁だから、それは当然のことなのかな。
と、割り切っていましたが、先日、義母と義妹に
「産後育児ノイローゼになったら、あなたは
出て行ってもいいから、子供は置いていってね」
と、言われました。

私が、過敏になりすぎなのでしょうか?
それとも、気付かぬうちに、夫や義母・義妹の気に障ることをしているのか。

結婚が決まった当初も、いろいろ暴言はかれたり、
もめたりもしましたが、根っからの悪い人ではないはず。
と、思って気にしないようにしてきましたが・・・
産まれてくる子供にまで、暴言をはかれたりしたら・・・
と、考えると、子供にはかわいそうですが、
「離婚」という選択も考えるべきなのかな。
と、思う気持ちもあります。

私の気にしすぎなのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんがご意見をお聞かせ下さい。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



旦那さんから「結婚してそれで幸せか?」

こんばんは。
旦那さんについて相談に乗ってもらいたくて書き込みしました。
しようかしないかずっと考えていましたが
一人で考えるよりいいと思ったのでお願いします。

旦那さんは、1歳年上です。
1年の交際を経て今年の3月に結婚しました。
結婚してすぐに3LDKのマンションに住み始めました。
1部屋は、寝室で、あとの2部屋はお互いの仕事部屋です。

ここ2ヶ月、互いに仕事が忙しく自分たちの部屋にこもりっぱなしです。
朝は、ちゃんと一緒にご飯を食べて色々と話すんですけど。

それで、今日の朝、急に旦那さんに
「お前、俺と結婚してよかった?
俺の母さんとうまくいってないし、
仕事もやめてくれないし、お前、それで幸せか?」
って言われました。

私は、旦那さんと結婚できて大変だけど幸せだと思っていました。
それに、妻としての仕事もちゃんとしているつもりだし、文句も言ったことはありません。なので、なんでこんなことを言われたか分かりません。結婚してまだそんなに経っていないのにこんなことを言われ、このまま妻としてがんばれるか不安です。

なにか感じたらレスください。お願いします。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



新婚なのに打たれ弱い夫が不安です

はじめまして。
柔らかな雰囲気に癒されながら、悩みを話させてください。

私はまだ入籍して1ヶ月程度の新婚です。
その結婚までの経緯というのが少し複雑で、本来、転勤話という話だったのですが、都合により彼の仕事で転勤となり、入籍と同時に新しい地へと引っ越してきました。もちろん、私にも彼にも初めての地ということで不安もありましたが、仕事の職種は彼に向いていることですし、私も彼を支えていかなければと気持ち新たにおもむきました。

今私は就職活動中で、家事をしながら地図を眺めたり周りを散策したりとそれなりに孤独を感じないように前向きにがんばっているのですが、彼がものすごく自暴自棄になったり落ち込んだりしているんです。

新婚早々、新しい地に来て今までいたところよりハードな仕事内容、夜中に帰ってきて朝早く出て行く始末。でもそれは転勤を受け入れると決めたときからわかっていたことなので突然というわけではないんです。でも日中電話をかけてきてもう何もかも逃げ出したい、ご飯が食べられない、家出したいと言ってきます。

私はこういうとき「あなたは有能だから大丈夫」「いいんじゃない、やめて違う仕事すれば?」「大変ねぇ」とさまざまな反応をしてみるのですが、でも心のどこかで裏切られたような気がするのです。

彼が「結婚したから簡単に仕事をやめられない」とか「なんでこんなところにきてしまったんだろう」とか言っているのを聞くと、私との結婚生活そのものを全否定されたような気になるのです。

結婚したら1人の問題ではないのに、あなたが逃げていったら心配する側はどうすればいいの?って思うんですけど、そういうことを正面からぶつけたらますます彼が自己嫌悪に陥るのではと怖くて話せません。結婚する前は(転勤する前は)、明るくてしっかりしてたのにな。こんなに打たれ弱いとは。

今、新しい地で知り合いもいないのにこんなに暗い彼と一緒だと私まで暗くなりそうです。どうしたらいいんでしょうか。

付け加えて、最初1ヶ月早めに彼が新地に来ていたんですが、そのとき、寂しいからこれからやっていけるかわからなくてとその新地の女の子とメールをしていました。(擬似恋愛)そういうのもあってますます不安です。

乱文申し訳ないです。どうかよろしくお願いします。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



夫の言動はDVでしょうか?

私も運転をさせて貰うという事で先日新しくバイクを購入しました。
その際「傷をつけてしまったらごめんね」と言ったところ「傷をつけたら殴る。本気で殴るかもしれない」というような事を言われました。

そのときは、男性はバイクや車が好きなので、新しいものを買ったばかりだからしょうがないと思っていたのですが、先日、少し主人を怒らせてしまう事があり、その際に、頭をお風呂のお湯につけられました。その時はこちらも応戦して軽く逃げられたのですが、その後「今回は簡単に逃げられたけど、本気で怒らせたらどうなるか分からないからね」といわれました。

この間のその時の話をしたら本人は「冗談だよ。」と言っていました。
これは暴力になると思いますか?DVでしょうか?

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



旦那の女友達が非常識でつらいです。

最近結婚しました。

つきあっている時から知っている事なのですが、旦那には親友という女友達がいます。私も一度だけ、その彼女の結婚式の2次会に来て欲しいと言われ、会った事があります。

私も学生の頃から仲のいい男友達がいますが、彼らが結婚してからは、奥さんに気を遣うようになって、メールや電話は控えるようになりました。私の周りの友達も、同じような考えの子が多いです。まぁ、考え方は人それぞれだと思いますが・・・

だんなの女友達は、私たちが結婚してからもハートマークつきの年賀状を送ってきて、離れていても親友だよ。これからも二人で飲みに行こうね、ねぇ覚えてる?3年前のイヴが懐かしい・・・六本木に飲みに行ったよねなどと書いてきています。私が見るかもしれない年賀状に、です。常識を疑います。

その人は去年出産しているのですが、妊娠・出産の経緯についても彼に逐一報告していたようで、彼はまるでその人のダンナのように詳しく知っています。いくら昔からの友達だとはいえ、私とその人とは友達ではないし、友達だから、の一言で納得できない事もあります。逆の立場になったらイヤだとは思わないのかな、と正直言ってその彼女に対し常識ない人だという印象しかもてません。

ただ、旦那は大切な友達だと言うので何も言えずにいます。でも、そういう人と頻繁にメールや電話をして欲しくない、ましてや二人で飲みに行ったりなどしてほしくないというのが本音です。

大人としての最低限のマナー、配慮・・例えば電話する時には携帯ではなく、家の電話にかけるとか、目にする可能性の高いはがきの文面に誤解を招くような内容を入れない、などがあれば、私は友達関係を否定するつもりも、束縛するつもりもないんです。

ただ、その女友達はそういう大人のマナーに欠けているようなので、私の気持ちとしては不愉快になるのですが、わがままでしょうか?だんなにこういう気持ちを話すべきか、どう話したらいいか悩んでいます。

まだつきあっている頃、その女友達が私に会いたいと言っているからということで彼も含めて3人でのみに行く約束をしたことがありました。でも当日女友達からドタキャン。その後ごめんなさいの一言もなしでした。

結婚式の2次会も来て欲しいというので行ったのですが、私を足元から見上げて、「まぁ、こんな方とおつきあいなさっているなんて」と一言言っただけで、その後は話すどころか、目もあわせようとしませんでした。その女友達と、旦那も含めた友達関係を築くことも考えましたが、こういう経緯もあって、残念ながらその方とは難しいのかなと思っています。

そして、彼は昔その女友達の事が好きだったと以前話していました。ただ付き合ったりはしていないと言う事でした。以前から二人でよく飲みに行っていた、やけるくらい仲がいいともいっていたので、体の関係もあったかもしれません。そんな話を聞かされている上に、こういう女友達の態度・・・

私は昔、同棲相手の浮気で酷い裏切り、嘘という経験をし、それがトラウマになっていることも彼には話しています。そういうことを理解してくれるという彼の言葉で結婚しました。女友達と2人で食事というのは嫌だということも、浮気がわかったら離婚ということも結婚前に話しています。

しかし、最近昔の経験もフラッシュバックする時があり、つらいです。
どうしていいか分からずここに書き込みしました。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



旦那を尊敬できない私はわがままですか?

こんばんは。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

結婚してもうすぐ4年。5月で3歳になる子どもがいます。
昨年1月、旦那が車で約2時間ほどの地域に転勤となりました。
子どもは体が弱く、入退院を繰り返していて、
それまで住んでいた地域で通院しています。
(重い病気とかではないのですが)。

ほぼ、旦那が単身赴任の状態です。
1ヶ月に1度、10日ほど、通院の合間に
旦那のところに行って一緒に生活しています。

数日前、旦那の誕生日でしたが、
通院の関係もあり、家族一緒にいられませんでした。
その翌日、電話があり、「子どもが俺と話したがらない。
それは一緒に生活をしていないから、俺のことを嫌うんだ。」と言い、
その日から今日まで2日間、電話をかけても連絡がつきません。

旦那は仕事が忙しく、平日は22時に帰ってくればいいほうです。
一緒にいると育児ノイローゼになりそうで、
その辛さから(精神的・肉体的にも)子どもに当たってしまいます。
そのため、旦那のいる地域に行っても
すぐに慣れた今生活している地域に帰りたくなります。

春からは子どもが幼稚園に行くようになり、
私と子どもが生活している地域で私も働きたいと考えています。
旦那のいる地域で働いても、まず協力を得られないし、
「俺が平日に早く帰ってきて、いったい何をすればいいの?」
と平気で言うからです。

旦那を尊敬できないし、
会うと(電話でも)お互いにけんかばかりで疲れ果てて、
もう本当に離れて暮らしたいと思うようになりました。
こんな私はわがままでしょうか?

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



好き嫌いが激しい夫の不機嫌が憂鬱

結婚12年目です。
いささか歳をとっているので、少々気がひけるのですが、
なんだかほのぼのとした皆さんの雰囲気に甘えて相談させていただきます。

うちの主人はけっこうクセの強い人で、ものすごく好き嫌いが激しいタイプです。
なので、私のこともかわいがる時はもういいよって、言うぐらい良くしてくれるのですが、ヒトツ間違えて怒らせると、とてもタイヘンなのです。細かい事ですぐ怒り、他の人からしたらわからないような感じで、意地悪な事を言ったりしたりしてきます。

つまらないことですが、毎日毎日そんな感じで暮らしていると、本当に憂鬱で泣きたくなってきます。そしてそれが1〜2週間くらい続くのです。

それも主人が機嫌を直すのではなくて、私が耐え切れなくなって泣いて侘びを入れる(何を謝るんだか判ってはいませんが)修羅場になって初めて、まあ許してやるか、みたいな感じ。ワケわかんないし、とっても屈辱的です。

私も気の利かない人間ですし、何も一方的に責めるつもりはないのですが、理由を聞いても体調が悪いだけだ、不機嫌なわけじゃないなどと言うばかり。

どんな嫌がらせなのかと言うと、
 ★私の声が聞こえないふりをする。
 ★作った料理に箸をつけない。
 ★子供の世話をしない。
 ★子供の前で私が言い聞かせている事を否定し、けなす。
 ★常にものすごくぶっきら棒。
書いていても馬鹿らしいくらいつまらない事なのですが、半月もこんな事が続くと恐ろしく気が滅入ってきます。人前で怒鳴りつけられるのもすごくイヤです。

彼は私より8歳も年下で若い頃は偉ぶりたいのかな。
などと思っていたしこちらも若かったので、普段は良い人だし、何より個性が強く刺激的な人だから面白い、ぐらいに考えていたのですが、この頃疲れてきてしまって。

正直ずーっとこんな人と暮らしていくのはタイヘンだなあなんて思っています。
長くなってすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



妻が職場の先輩を好きになってしまった

妻とは上京してから出逢って2年で結婚し3年が過ぎました。
1月前、妻に今はパートナーとして見れないと言われました。
嫌いになった訳ではなく、愛情がなくなってしまったと。

他に好きな人ができたのかという質問にも答えてくれず、
私は頭が真っ白になり、好きだから待っていると伝え、
家庭内別居状態で過ごすことになりました。

お互い忙しく、特に妻は仕事にやりがいを感じ、
土日も働いていたので、朝晩少し顔を合わせるだけでしたが、
ついに昨日もう一度話し合いました。

妻は、すべては自分の我儘だという事
職場の先輩を好きになってしまった事
相手に妻子がいるの知っていながら思いを募らせてしまった事
先輩と関係を持つ気はない事
今まで支えてくれた私に感謝している事
その上で一緒にいるのが辛く夜も熟睡出来ない事
こんな気持ちでは申し訳ないし辛いので、別れて欲しいと言いました。

その先輩は会ったことがあるのですが、
まじめな努力家で、男の自分から見ても魅力的な人でした。
1年以上前から、尊敬していると言っていましたが、
妻子がいるのも知っていたし妻も不貞を働くような人ではないので、
こんな事になるとは思いませんでした。

私はその話を聞いても好きだという事
辛いなら別れた方がいいと思う気持ちと
別れたら後悔する気持ちの両方がある事
今は別れる気がない事を告げ、妻が実家に戻ることになりました。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C